タクシードライバーに学歴は不要! 必要な資格と転職のポイントを解説

タクシードライバーの仕事に就きたいと考えている人の中には、学歴に不安を抱えている人もいるかもしれません。その場合には、採否で学歴がどのくらい関係するのか気になるところです。ここでは、タクシードライバーの仕事に学歴が関係あるのかどうか、ほかに何が必要なのか説明していきます。

タクシードライバーになるのに学歴は関係ない!

タクシードライバーの仕事に就くのに学歴は関係ありません。実際にタクシードライバーの求人に目を通してみると、年齢・学歴不問で募集している求人が目立ちます。そのため、学歴がネックになって、一般企業への転職がうまくいかない人にもおすすめです。

また、タクシードライバーの仕事は学歴による給料の差もありません。タクシードライバーの仕事は実力第一主義です。歩合給が取り入れられており、同じ成果を上げれば学歴に関係なく同じ給料をもらえます。

一般企業だと給料が固定されており、頑張っても給料に反映されないところも多いです。その点、タクシードライバーなら頑張れば頑張るほど給料も増えます。

また、タクシー業界は慢性的な人手不足に陥っているのが実情です。学歴に不安を抱えている人でも採用されるチャンスは多く、未経験からでも転職できます。

学歴?経験?タクシードライバーになる方法

タクシードライバーになるのに学歴は不要でも資格とスキルが必要です。

タクシードライバーに必要な資格

タクシードライバーになるには、第二種免許を取得しなければなりません。第二種免許は、お客様を車に乗せて料金を得るのに必要な資格です。

ただし、現時点で第二種免許を取得済みでなくても問題ありません。大半のタクシー会社では、入社後に第二種免許を取得できるようになっています。第二種免許の取得支援を実施しているタクシー会社も多いです。

未経験なら、第二種免許の取得費用を負担してくれるタクシー会社を探すと良いでしょう。

タクシードライバーに必要なスキル

タクシードライバーの仕事では、学歴や資格では測れないさまざまなスキルが必要です。東京などの一部の地域では地理試験にも合格しなければなりません。

スキル面では、安全に運転できる技術が必要です。無事故無違反で運転することが大事です。
サービス業であるため、コミュニケーション能力も必要です。ほかにも、車の流れを読む観察力・分析力・戦略性などが求められます。

年齢・学歴不問!研修制度が充実した新和自動車がおすすめ

学歴や経験に不安を感じている人には、新和自動車への応募をご検討ください。経験不問で求人を募集しており、研修制度も充実しています。

第二種免許取得費用は会社負担で、研修中にも日当が支給されます。地理試験のサポートもあり、東京タクシーセンター研修をはじめ基礎から学べるため、未経験でも安心です。

大手kmグループ加盟でしっかり稼げるでしょう。隔日勤務でライフスタイルに合わせた働き方もできます。

タクシードライバーの仕事に就きたい人は、ぜひ新和自動車の求人にご応募ください。

まとめ

タクシードライバーの仕事は学歴に関係なく就くことができます。入社後の待遇も学歴による差はありません。第二種免許が必要になりますが、入社後に取得できる会社が多いため、未経験の人にもおすすめです。

安全に運転する技術やコミュニケーション能力があればできるため、興味のある人はぜひ応募を検討してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA