20代でもタクシードライバーになれる?気になる転職市場とメリット

タクシー運転手は、年齢が高めの人が働くイメージをもつ人もいるのではないでしょうか。しかし、最近は20代でタクシードライバーになる人が増えています。

なぜ20代でタクシードライバーになる人が増えているのか、その理由や、20代でタクシードライバーになるメリットなどを解説します。

20代でタクシードライバーになる人が増えている!

年齢層が高いイメージがあるタクシードライバーですが、最近は20代でもタクシードライバーになる人が増えています。その理由を見ていきましょう。

企業は若年層を積極的に採用している

20代でタクシードライバーになる人が増えている理由のひとつが、タクシー会社による若年層の積極採用です。

タクシードライバーは高齢化が進んでおり、将来的に人材が不足することが懸念されています。そのため、タクシー会社は若年層の獲得に力を入れているのです。20代のうちにタクシードライバーになれば、ライバルが少なく採用されやすいでしょう。

20代はタクシードライバーとして活躍しやすい

体力がある20代は、体力勝負のタクシードライバーでも活躍しやすいという理由もあります。頑張り次第で収入アップも目指せるので、若いうちに稼いでおきたいと考える人には魅力的な仕事でしょう。

また、年配のタクシードライバーには若年者の面倒見が良い人も多く、困ったときに助けてもらいやすいため、職場環境を重視する人にも向いています。

20代でタクシードライバーになるメリット

続いては、20代でタクシードライバーになるメリットについて見ていきましょう。

頑張り次第で給料が増える

20代でタクシードライバーになるメリットのひとつが、頑張り次第で給料が増えることです。タクシードライバーの給与は「基本給+歩合給」であることが多く、自分の頑張りがそのまま給料に反映されます。

年功序列の概念もない実力主義の業界で、20代でも年収400~800万円くらいまで目指せるため、「同年代の他業種よりも給与が高く」、「自分の能力を正当に評価してほしい」と考える人には魅力的でしょう。

ワークライフバランスが充実する

ワークライフバランスが充実することも、20代でタクシードライバーになるメリットです。タクシードライバーは、1勤務あたりの拘束時間が長い代わりに休みが多く、月の半分以上が休日になることもあります。

月の稼働が11~13日の場合、17~19日は休みになると考えて良いでしょう。そのため、プライベートを充実させやすくなります。

個人タクシーへの道が開ける

個人タクシーとして若いうちに独立できることも、20代でタクシードライバーになるメリットです。個人タクシーとして独立するには、10年以上の実務経験がなくてはなりません。

20代のうちにタクシードライバーとして働き始めれば、30代の元気なうちに個人タクシーとして独立することが可能です。個人タクシーなら稼いだ分がすべて自分の収入になるので、30代以降の年収アップが期待できます。

20代でタクシードライバーになるなら新和自動車がおすすめ!

20代でタクシードライバーになるなら、ぜひ新和自動車への入社をご検討ください。新和自動車では、約30日以上の充実した研修プランをご用意しています。

二種免許の取得費用を会社が負担する資格取得支援や、研修中の日給支援、地理試験対策サポートなどが受けられるので、未経験からでも安心して始められます。

タクシーマナー研修や東京タクシーセンター研修でタクシードライバーの基礎から学べるほか、デビュー後もしっかりフォローいたします。

まとめ

年齢層が高いイメージのあるタクシードライバーですが、最近が20代でタクシードライバーになる人も増えています。自分の頑張り次第で年収アップが狙え、個人タクシーとして独立できる可能性もあるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA