タクシー運転手の服装に規則はある?身だしなみのルールとは

スーツ姿のタクシー運転手を見かけるものの、服装に決まりがあるのか気になる方は多いのではないでしょうか。服装の目安が分かれば、転職後の服装で悩むことはありません。今回は、タクシー運転手の服装と身だしなみのルールについて紹介します。

タクシー運転手の服装はスーツが基本!

タクシー運転手の服装をパターン別に紹介します。

会社から支給される場合

タクシー運転手の制服は、会社が用意する場合が多いようです。統一感と清潔感を与えられるため、会社のイメージアップにつながります。

服装は会社によって異なるものの、グレーや紺系のスーツが一般的です。男女ともシャツにジャケットを羽織って、スラックスを着用するスタイルが主流です。一部のタクシー会社では有償レンタルの場合もあるため、事前にチェックしておきましょう。

自分で用意する場合

会社によっては制服の支給がない場合があります。タクシー業界ではスーツの着用が暗黙のルールとなっているため、スーツを着用しておくと安心です。

会社によって服装に対する捉え方が異なるため、事前に確認してから準備すると良いでしょう。会社の規定に合えば、安価で購入できるスーツ量販店などを活用しても問題ありません。

クールビスが導入されている会社もある

夏にクールビズを導入するタクシー会社が増えています。ノーネクタイで上着を着なければ、服装で体温の調節ができて汗をかく頻度も減るでしょう。

お客様に涼やかな印象を与えられてタクシーの車内温度も下げすぎずに済むので、環境への取り組みもアピールできます。

タクシー運転手の身だしなみのポイント

タクシー運転手の身だしなみのポイントを解説します。

常に清潔感のある服装を心がける

お客様に気持ちよく乗車していただけるように、不快感を与えない服装を心がけましょう。ブレザーやシャツにアイロンがかけられているか、ネクタイの位置が整っているかなど、確認しておくことがポイントです。

また、ひげを剃る、派手な髪型にしないなど、見た目に清潔感をもたせることも重要です。ただし、常識の範囲内であれば決まりがないタクシー会社もあるようです。

靴も身だしなみの一部と認識する

靴は常にキレイにしておきましょう。お客様に足元を見られることもあるため、派手な靴やボロボロの靴は避けた方が無難です。

黒の革靴、もしくは革靴のように見える靴を選ぶことをおすすめします。タクシー運転手は長距離運転になるため、疲れない靴を選ぶと良いでしょう。

タクシー運転手になるなら新和自動車がおすすめ!

新和自動車株式会社は制服貸与があるので、服装選びに迷いません。未経験でも研修制度が充実しており、安心して働けます。

普通二種免許の取得費用も会社負担なので、出費も抑えられるでしょう。大手kmグループに所属しており、収入も安定しています。

また、まとまった休みを取りやすく、仕事とプライベートも両立しやすい会社です。デビュー後は、フォロー体制もあるため、未経験からタクシー会社への転職を希望される方は、ぜひ新和自動車株式会社をご検討ください。

まとめ

タクシーの運転手の服装は、スーツが基本です。会社から支給されても、自分で用意する場合でも、清潔感のある服装を心がけることが大切です。身だしなみを整えると、お客様からの印象も良くなります。服装だけでなく、髪型や足元の身だしなみにも配慮しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA