タクシー運転手には必須!地理試験の概要や勉強方法

東京都内でタクシー運転手になる場合は、地理試験に合格することが必須です。地理試験がどのような試験なのか気になりますよね。今回は、地理試験の概要や勉強方法について紹介します。

タクシー運転手が受験する「地理試験」とは

地理試験とはどのような試験なのでしょうか。ここでは、地理試験の概要と勉強法を紹介します。

地理試験の概要

「地理試験」というのは、「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」となっており、試験の内容は、「当該指定地域に係る地理の試験」と「タクシー事業に係る法令、安全及び接遇の試験」の二科目に分けられております。二科目の試験に合格点を得た者に合格証を交付されます。試験の内容としては、対象の地域の道路や交差点、建物などの名称を問う問題や、接遇とお客様の安全についての知識を問う問題など幅広く出題されます。

東京、大阪、神奈川のそれぞれの一部地域では、地理試験に合格しないとタクシー運転手になれないという決まりになっているのです。

地理試験は、45問中36問(80%)正解して合格できます。合格率は50%前後と高くはなく、1度で合格するのは難しいともいわれているので勉強が必要です。

地理試験の合格の効力は2年間有効となっています。ただし、タクシー運転手として働き続ける限りは効力が切れることはなく、試験を再受験する必要はありません。

タクシー運転手を退職した場合、または地理試験の対象地域外に勤務する場合は、2年で効力が切れるので注意が必要です。

地理試験の合格に向けた勉強方法

地理試験の勉強方法は、主に3つあります。

まずは、問題集を解くことです。タクシーセンターなどで販売されている問題集を購入して何度も繰り返し解いてみましょう。暗記をすれば解ける問題ばかりなので、とにかく暗記に力を入れると良いです。

次に、実際に車を走らせてみることも大切です。問題集だけではイメージできない部分もあるので、実際に車を走らせて街中を観察しながら覚えると良いでしょう。

最後に、タクシー会社の研修を受けるのもおすすめです。タクシー会社によっては、入社後に地理試験対策として研修を受講させてくれるところもあります。そうした会社を選んで入社すると良いでしょう。

新和自動車の地理試験対策

新和自動車にも、地理試験対策の研修があります。ここでは、新和自動車の研修制度を紹介します。

地理試験対策が充実

新和自動車では、所属する大手のタクシーグループ「kmグループ」の地理試験対策が受講できます。kmグループの地理試験対策を受講した人の合格率は90%以上です。高い合格実績があるるので未経験でも安心して試験に臨めます。

未経験者に安心の研修制度

新和自動車では、地理試験対策以外にも、マナー研修や東京タクシーセンターの研修などさまざまな研修を受講できます。タクシー運転手に必須の二種免許が会社負担で取得できるのも、魅力のひとつです。未経験かつ資格未取得者でも安心して就職できます。

まとめ

地理試験は、東京都内でタクシー運転手になるためには地理試験の合格が必須です。地理試験は、合格率が50%前後なのでしっかり勉強して臨む必要があります。

新和自動車では、所属するkmグループの地理試験対策研修が受講できるので、初心者でも安心です。東京都内でタクシー運転手になりたい人は、ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA