タクシー運転手に必要なスキルは?習得方法を紹介

タクシー運転手を目指すときは、必要なスキルをチェックしておきましょう。収益を上げるには、知識や技術が欠かせません。

今回は、タクシー運転手に必要なスキルや資格をご紹介します。あわせて、スキルを磨く方法やタクシー会社を選ぶポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

タクシー運転手に必要なスキルとは

まずは、タクシー運転手になるために必要な資格やスキルをみていきましょう。

タクシー運転手に必要な資格

タクシー運転手には、第二種運転免許があればなれます。東京都をはじめとする一部地域では、地理試験の合格も必要。タクシー運転手は学歴不要で、未経験でも就業できる仕事です。

資格以外にタクシー運転手に求められるスキル

資格以外にも、タクシー運転手として働くには次のスキルが求められます。

安全に運転する技術

お客様を目的地まで運ぶためには、運転技術が必要です。レーサーのような高度なドライビングテクニックではなく、安全な運転ができれば十分です。

お客様を迎える接客術

タクシー運転手は、サービス業です。お客様と会話をする機会も多く、人と接するのが好きな方、気遣いができる方に向いています。

地形・地図を覚える記憶力

地理を記憶する力もあったほうが良いでしょう。スピーディーにお客様を目的に連れて行ければ、集客につながります。

タクシー運転手に必要なスキルを磨く方法

ここからは、タクシー運転手がスキルを磨く方法をみていきましょう。会社の研修以外でも、スキルは磨けます。

エリアの地形を覚える

土地勘がないなら、カーナビに頼らずに地図を覚える努力をしましょう。目立つ建物やお店、交差点といったエリアの目立つポイントを把握すると、覚えやすくなります。

忍耐力を鍛える

接客やお客様を待つには忍耐力が必要です。お客様から理不尽な言葉をかけられることもあるので、普段から感情コントロールを意識しましょう。

コミュニケーション能力を高める

積極的に同僚と関わり、コミュニケーション能力を高める必要があります。エリア内の集客できる場所や地図の情報、お客様との雑談のネタも集めておきましょう。

スキルが不安ならタクシー会社選びが大切

スキルが不安なら、研修制度が充実した会社を選ぶと良いでしょう。マナーやサービスのポイントを教えてもらえるので、すぐに稼げます。

新和自動車は、未経験者はスキル習得を手厚くサポートしているタクシー会社です。第二種運転免許の取得費用は全額会社負担で、研修プランが充実。職場の風通しが良く、地理試験対策やマナー習得もスムーズにすすむため、お気軽にご応募ください。

まとめ

タクシー運転手には運転技術のほか、地理を覚える記憶力、コミュニケーション能力と、さまざまなスキルが必要です。働きながらでも習得できるので、ぜひ就業を目指してください。

未経験でスキルが不安なら、研修制度が充実した、働きやすいタクシー会社を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA