タクシー運転手の歩合率は重要?タクシー会社の確認すべきポイントも紹介

タクシー運転手への転職を考えているものの、歩合制だと聞いて不安を感じてはいないでしょうか。タクシー運転手の歩合率はどのくらいなのでしょう。タクシー運転手の歩合制の仕組みや歩合率のほかに確認しておきたいポイントについて紹介します。

タクシー運転手の歩合率とは?

歩合制の仕組みやタクシー運転手の給与形態、歩合率について説明します。

歩合制の仕組み

歩合制は、個人の売上に応じて給与が支給される仕組みです。タクシー会社の給与形態で詳しく説明しますが、タクシー運転手は一部または全部が歩合制になっていることが多いです。

タクシー会社の給与形態は3つある

タクシー会社の給与形態には、A型賃金、B型賃金、AB型賃金の主に3つの形態があります。

A型賃金は、基本給+歩合給の給与形態です。基本給の割合が高く、歩合制を不安に感じている未経験者でも働きやすい給与形態になります。

B型賃金は基本給のない完全歩合制の給与形態です。最低賃金の時給が基本給として支給され、そこから売上に応じて上乗せで給与が支給されます。

AB型賃金は、A型とB型の中間にある給与形態です。基本給に歩合給と賞与が加わる形で支給されます。

歩合制の給料は歩合率が関係している

歩合制では、歩合率が給与額を左右します。歩合率とは、売上の何割を乗務員の給与とするのか、給料への分配率のことです。

歩合率の目安は60%前後といわれていますが、給与形態やタクシー会社によって歩合率は変わってきます。

歩合制のタクシー運転手のメリット・デメリット

歩合制が多いタクシー運転手のメリットやデメリットを紹介します。

歩合制のメリット

メリットは、売上次第で収入が上がりやすいことです。頑張りが反映されやすいためモチベーションも上がりますし、仕事をするほど収入も増えます。

歩合制のデメリット

デメリットは収入が不安定になりやすいことです。調子が良いときは収入も多くなりますが、調子が悪く売上の少ない月は収入が下がってしまいます。

歩合率以外に確認しておきたい2つのポイント

タクシー運転手の収入を左右する要素として歩合率も大切ですが、歩合率が良いからといって必ずしも収入アップになるとは限りません。歩合率以外に確認しておきたい2つのポイントを取り上げます。

タクシー会社の規模

タクシー会社にも大手と中小規模の会社があります。まず、どのような規模の会社か確認しましょう。

大手のタクシー会社は、福利厚生などの待遇が制度化されており、法人契約が豊富で経営が安定していることが多いです。ただし、マニュアル化されていることから営業の自由度は下がります。

中小規模のタクシー会社は、従業員が少ないため同僚や先輩との関係を築きやすいです。細かな規定もなく自由度の高い営業もできます。ただし、研修制度が大手ほど整備されていないため、初心者だと戸惑うことも多いです。

大手と中小ではそれぞれ特徴がありますので、自分に合ったタクシー会社の規模で探すと良いでしょう。

タクシー会社の立地を確認する

タクシー会社の立地の良さも収入を左右します。需要が高いエリアだと稼ぎやすいので、タクシー会社の立地にも注目してみると良いでしょう。

タクシー会社の立地の重要性については以下の記事で詳しく解説しています。

新和自動車の立地の良さが安定した収入につながる理由

まとめ

タクシー運転手で収入を上げていくには歩合率も重要ですが、歩合率のほかにも注目しておきたいポイントがあります。歩合率だけでなく、給与形態や会社の規模、立地もあわせて確認するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA