タクシー運転手は未経験でもキャリアアップできる?その方法を解説

就職したらキャリアアップを目指したいという人は多いと思います。タクシー運転手では、どのようなキャリアアップが望めるのでしょうか。今回は、タクシー運転手のキャリアアップの方法について紹介します。

タクシー運転手のキャリアアップへの3つの道

タクシー運転手には、どのようなキャリアアップの手段があるのでしょうか。ここではその3つの方法について紹介します。

同じ会社の管理職

一つ目は、タクシー運転手として働いていた会社で管理職を目指す道です。これには、「運行管理者」という資格が必要になります。

管理書記は、仕事の中で現場に出ることはほとんどありません。デスクワークや事務仕事が中心で、給与は歩合ではなく固定給となる会社が多いです。

個人タクシーを開業

二つ目は、会社に所属するのではなく、個人でタクシー事業を開業する道です。会社の規則や人間関係のしがらみに縛られることなく、自由に営業できます。

自分で運営するのは大変でもありますが、収入は必要経費を引いたらすべて自分の稼ぎなので、やり方次第では高収入を目指すことも可能です。

ハイヤーの運転手

三つ目は、ハイヤーの運転手を目指す道です。ハイヤーは要人が乗ることが多いため、運転手は高収入になります。ハイヤーの運転手は、高級車を運転する機会が多いので、運転技術や高度な接客スキルも要する職業です。

一方で、要人は分単位で行動する人が多いので、時間に厳しいというネックもあります。

キャリアアップを目指すなら新和自動車

新和自動車にも、キャリアアップの手段が3つあります。

通常乗務以外の運転手を目指す

新和自動車には、通常の送迎業務以外にも、マタニティタクシーや観光タクシー、バイリンガルタクシーなどさまざまなタイプのタクシーがあります。自分の得意分野を活かして、通常の乗務以外のワンランク上のタクシー運転手を目指すのもおすすめです。

管理職にステップアップする

新和自動車にも、管理職になる道があります。タクシー運転手の経験を活かして、新人の育成や従業員の管理などに従事する仕事です。タクシー運転手ならではの視点を活かすこともでき、やりがいを感じられるでしょう。

個人タクシーを開業

個人タクシーの開業も、新和自動車のキャリアアップのひとつです。

新和自動車が所属するkmグループは、独立支援も行っています。個人タクシーの運転手としての資格を得た人は、kmグループの行灯をつけて営業できる制度が利用できるのです。

kmグループ独自の教育プログラムがあるので、安心して開業することができます。未経験でも新和自動車の研修を受講し続けることで、個人事業主に必要なスキルなどが身につくのです。

新和自動車の研修については、下記の記事をご参照ください。

新和自動車は未経験でも働ける!その3つの理由を紹介

まとめ

タクシー運転手は、管理職になったり、個人タクシーを開業したりと、いくつかのキャリアアップの道があります。新和自動車は、社員のキャリアアップを応援する会社です。タクシー運転手としてキャリアアップしたいと考えている人は、ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA