タクシー運転手にボーナスはない?賃金形態で変わるボーナスの仕組み

タクシー運転手に転職するにあたって、どれくらい稼げるかは気になるところです。月々の給与以外で、ボーナスはどれくらいもらえるものなのでしょうか。本記事ではタクシー運転手のボーナス事情について紹介します。

タクシー運転手のボーナスはどれくらい?

自交総連の2021年のタクシー労働者と産業計男性労働者の同労条件比較において、タクシー運転手の年間ボーナスの加重平均は100,400円であることがわかりました。

産業計の年間ボーナスの加重平均は1,018,200円ですので、他産業と比べてタクシー運転手のボーナスは低いことがわかります。

出典:タクシー労働者と産業計男性労働者の労働条件比較の指標変更について|自交総連

タクシー会社によってはボーナスがない

なぜ他産業と比べてタクシー運転手のボーナス額は低いのでしょうか。タクシー運転手の賃金構造とボーナスの関係について説明します。

タクシー運転手のボーナスが低い理由

全体としてタクシー運転手のボーナスが少ないのは、そもそもボーナスを支給しないタクシー会社も多いためです。

タクシー会社からボーナスが支給される場合であっても、売上で支給額が変わることも珍しくありません。

賃金形態でも支給の有無が異なる

タクシー運転手の賃金形態は、A型、B型、AB型の主に3種類あります。A型は固定給+ボーナス、B型は完全歩合制、AB型はA型とB型の中間です。この賃金形態によってもボーナスの支給の有無が変わってきます。

まず、完全歩合制であるB型はボーナスがありません。一般的な会社と同じA型はボーナスが支給されます。A型とB型の両方の要素を持ったAB型は売上の一部をボーナスとして受け取る形です。

ボーナス以外の待遇も見てタクシー会社を選ぼう

タクシー運転手の場合、ボーナスはあまり期待できないことがわかります。ボーナス以外の待遇も見て転職したいタクシー会社を選択することが重要です。

ボーナス以外の待遇も重要

ボーナスの支給がないタクシー会社もありますので、タクシー運転手にとってボーナスはそこまで重要な要素ではありません。

ボーナスよりも重要なことは、全体的な仕組みとして稼げるかどうかです。賃金形態がどうなっているか、歩合率はどうかがより重要な要素となってきます。

稼ぎやすさもタクシー会社選びのポイント

転職先を選ぶ際は、稼ぎやすいかどうかもよく見ておきましょう。

新和自動車は、積算歩合+残業代+深夜時間給の賃金形態をとっています。積算歩合の最高率は60%です。売上を上げれば上げる分だけ稼げる仕組みです。

このほか、未経験者の場合は6カ月の給料保障制度があるため、働き始めたばかりの給与の不安が少なく済みます。

タクシー運転手として稼ぎたいなら、新和自動車でご検討ください。

新和自動車の年収モデルや賃金形態については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

新和自動車ならいくら稼げる?年収モデル・賃金形態を紹介

まとめ

タクシー運転手はボーナスがないことも多いです。転職する際は、ボーナスだけでなく、全体として稼ぎやすいかを確認しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA