タクシー運転手の人手不足はチャンス!?タクシー会社選びも重要なポイント

少子高齢化による労働者不足が叫ばれる昨今、特にタクシー運転手は人手不足だという情報もあります。なぜタクシー運転手は人手不足になっているのでしょうか。タクシー会社の人手不足対策も含めて紹介します。

タクシー運転手の不足は本当か?

タクシー業界は、タクシー運転手だけでなく、運転手を抱えるタクシー事業者も減少傾向にあります。これにより、タクシー運転手は慢性的な人手不足となっています。

タクシー運転手が不足している理由

なぜタクシー運転手は人手が不足しているのでしょうか。大きな理由として、高齢化とネガティブイメージのふたつが考えられます。

1.タクシー運転手の高齢化

タクシー運転手が不足する原因のひとつはタクシー運転手の高齢化です。二種免許取得者の減少にあわせて、高齢化が起きています。ドライバーの仕事はいくつかありますが、中でもタクシー運転手の高齢化は顕著です。

さらに、高齢となったドライバーが現役引退していくにもかかわらず、新しい人材がなかなか入ってこないことから人手不足が起きているのです。

2.タクシー運転手へのネガティブイメージ

タクシー運転手の仕事に対するネガティブなイメージも原因のひとつにあげられます。一般的なイメージとして、タクシー運転手は歩合制をイメージする人が多くいます。歩合制にもいくつかパターンがあるのですが、給与の安定性に不安を感じる人も多くいます。

また、タクシー運転手は日勤だけでなく、夜勤や隔日勤務などもある仕事です。不規則な働き方のイメージもタクシー運転手の人手不足を招いています。

人手不足への対策も進んでいる

過去のイメージなどからタクシー運転手の仕事にネガティブなイメージを持つ人もいますが、近年、働き方などは改善されつつあります。ここでは、人手不足対策としてタクシー業界が取り組んでいることを紹介します。

政府やタクシー会社の取り組み

政府がドライバーの安全のための労働規制を強化したことで、タクシー運転手の労働環境は改善されてきています。第二種免許も、一定の要件を満たす場合に、普通免許の保有を3年以上からさらに短縮することで受験資格の緩和も進められました。

民間のタクシー会社においては、高校新卒や女性、外国人など、多様な人材の採用を進めるところも見られます。

タクシー会社選びが重要

先述したように、法律の面でも、民間の取り組みでも人手不足の対策は進んでいます。不安を払しょくし、転職を成功させるためにも重要なのはタクシー会社選びです。

タクシー運転手として安定して収入を得られるかどうかはタクシー会社にもよります。資格取得サポートや給与の保証、客入りの良い環境かどうかも確認することが大切です。

タクシー会社への転職なら新和自動車への転職もご検討ください。新和自動車の特徴については、以下の記事で詳しく取り上げています。

初心者大歓迎!新和自動車の魅力を紹介

まとめ

タクシー業界では人手不足が起きていますが、待遇の改善や積極的な採用などプラスの取り組みも増えてきています。転職を成功させるために重要なのはタクシー会社選びです。

ご自身の働き方や目的に適したタクシー会社を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA