ガソリン代は会社負担!何回給油する?タクシーのガソリン事情

タクシーはずっと走っているので、多額のガソリン代が必要です。タクシーは一回の営業で何回給油するのでしょうか。今回はタクシーのガソリン事情について紹介します。

タクシーのガソリン代は会社が負担する

タクシーのガソリン代はタクシー会社が負担するのが一般的です。会社に所属しているドライバーが負担することはほとんどありません。

法人のタクシーは会社が負担

ガソリン代はタクシー会社が法人の場合は会社が負担し、個人営業の場合は個人が負担するのが原則です。法人の場合は、提携しているガソリンスタンドか、会社に備え付けてある充填施設で給油します。

そのため、営業区域外の提携していないガソリンスタンドでの給油は、会社によっては自己負担になることもあるので注意が必要です。

タクシーが1回の営業で給油するのは平均して2回ほどとなります。タクシーは1日に365kmしか走ってはいけない決まりがあるためです。燃費や乗客数にもよりますが、おおよそ2回程度が妥当といえます。

タクシーはLPGが多い

実は、タクシーはガソリンではなくLPG(液化石油ガス)を使用している車両もたくさんあります。LPGの給油はガソリンスタンドではほとんど対応していないため、会社の施設で充填したり、ボンベを積んだりして対応しているのです。

なぜLPGを使っているのかというと、ガソリンよりもLPGのほうがコストを抑えられるためです。1ℓあたり30円~40円安いうえに、環境にも優しいため、タクシー会社のメインの燃料となっています。

しかし、中にはガソリン車を使用する車両もあり、会社や車両によって使う燃料が異なるので、確認が必要です。

新和自動車で働くメリット

新和自動車で働くとさまざまなメリットがあります。ここでは新和自動車で働くメリットを紹介します。

安定した収入や特典が得られる

新和自動車では、二種免許を会社負担で取得できます。一種免許しか持っていなくても、入社してから取得すれば良いので安心です。

また、住宅支援金20万円、研修中の日当が1万円、半年間の給料保証、入社祝い金40万円など、手厚い手当金が得られるのもメリットといえます。金銭的にゆとりを持って勤務できるので、初心者の方でも安心です。

効率良く営業できる

新和自動車は、大手kmグループに所属しています。kmグループは、法人契約数業界最多を誇る大手グループなので、安定した売上を上げることが可能です。

また、kmグループの専用タクシー乗り場が備えられており、9万人を超える個人会員を抱えているため、営業に困ることはほとんどありません。

まとめ

タクシーのガソリン代は会社が負担するのが一般的です。タクシー会社はガソリンではなくLPGを使っているところも多く、会社に充填施設を持っているところもたくさんあります。

新和自動車では、ガソリン代だけでなく、二種免許の取得費用が会社負担となっています。ほかにも複数の手当がつくので、初心者でも安心して勤務することができるのです。ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA