新和自動車ではいくら稼げる?タクシー会社の賃金形態を踏まえて解説

タクシードライバーは乗客数が多いほど稼げるというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実はタクシードライバーにはいくつかの賃金形態があり、どの賃金形態を採用しているかによって給料も若干異なります。 今回は、タクシー会社の3つの賃金形態を踏まえて、新和自動車が稼げる理由について紹介します。

タクシードライバーで稼ぐには賃金形態が重要

タクシードライバーには3つの賃金形態があります。それぞれの特徴を踏まえ、もっとも稼げる賃金形態を紹介します。

A型賃金

A型賃金は、一般的な企業の社員に多い賃金形態で、固定給に歩合給、各種手当、賞与が備わっています。固定給がもらえるので、給与が安定するのがメリットです。一方で多くの売上を上げた時の還元率が低いのがデメリットとなります。

B型賃金

B型賃金は、完全歩合制の賃金形態です。自身の売上が給料に反映されるので、モチベーションアップにつながるメリットがあります。常に一定以上の売上を確保できる場合、もっとも稼ぎやすい賃金形態です。

一方で毎月の給料が安定せず、病気などで欠勤してしまった場合はそれだけ収入が減ってしまうなどのデメリットもあります。

AB型賃金

AB型賃金は、A型賃金とB型賃金の中間にあたる賃金形態です。基本的な賃金携帯の構成はA型賃金と変わりませんが、歩合給と賞与の算出方法がA型賃金と異なる点に注意が必要です。

AB型賃金では固定給と歩合給を足し合わせた金額から、一定の割合を積立、年に2〜3回を賞与として支払います。

タクシー会社によってもシステムや割合に違いがあるので事前に確認しておくとよいでしょう。

B型賃金を採用している新和自動車なら稼げる!

新和自動車の賃金形態はB型賃金です。積算歩合(最高60%)に別途、残業代と深夜時間給がつくので、売上を上げるほど稼ぐことができます。月収70万以上を目指すのも夢ではありません。

自分の頑張りを見える化できるので、モチベーションの向上にもつながります。

タクシードライバーとして稼ぐには効率も重要!

タクシードライバーとして稼ぐには、賃金形態のほかに効率性も重要になります。タクシー業界における効率の良さは、お客様を降ろしてから次のお客様を乗せるまでの時間が短いことです。つまり、乗客を探す場所も重要となります。

たとえば、駅のロータリー、ショッピングモールなど人の出入りが激しい場所などで乗客を探すと効率が良いです。しかし、そうした場所はほかのタクシーもたくさんいるので、競争率の高さも考慮しながら営業する場所を選びましょう。

まとめ

今回は新和自動車が稼げる理由について紹介しました。新和自動車はB型賃金を採用しているため、歩合給で稼ぎやすくなっています。自身の売上が収入となって返ってくるので、モチベーションが上がります。

新和自動車では月収70万円以上も夢ではありません。たくさん稼ぎたいという人は、新和自動車への応募をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA