タクシードライバーにノルマはある?達成を目指すポイントを紹介

タクシードライバーはノルマがある、というイメージを持っている人も多いでしょう。「ノルマを達成しないと給料が下がってしまうのではないか」「クビになってしまうのではないか」と心配になるものです。

この記事では、タクシードライバーのノルマについて詳しく解説します。

タクシードライバーにノルマはあるの?

タクシードライバーへの転職を考えたとき、ノルマがあるのか不安な人も多いでしょう。ここでは、タクシードライバーのノルマについて解説します。

タクシードライバーにノルマがある理由

タクシードライバーにはノルマが存在する場合があります。会社によって異なりますが、ノルマのことを「営業目標」または「足切り」と呼ぶケースも多いようです。

ノルマはタクシードライバーにきちんと業務を行ってもらうために設けられています。タクシードライバーは営業に出ると、管理者の目の届かない場所でひとりで仕事をこなすことになります。

ノルマを達成できなかったら

ノルマを達成できない場合、その分お給料が下がることが多いです。規定は会社により異なる為、面接時などに確認してみて下さい。

タクシードライバーがノルマを達成するポイント

収入アップを目指すためには、ノルマを達成する必要があります。ここで紹介する2つのポイントを押さえておきましょう。

教育や指導を前向きに受ける

タクシー会社に入社すると、最初は研修や指導があります。まずはその研修をきちんと受けることが大切です。ドライバーとしてひとり立ちした後も、先輩や上司の指導は忘れないようにしましょう。また研修後に同僚や先輩と情報交換をするのもおすすめです。

お客様をたくさん乗せる工夫をする

ノルマを達成するためには、お客様を見つけなくてはいけません。タクシーの営業方法には、タクシー乗り場や駅などのタクシー需要が多い場所で付け待ちする方法、街中を運転しながらお客様を見つける方法、配車依頼から乗せる方法があります。

どの方法が効率的か考えながら営業すると良いでしょう。

ノルマが不安ならタクシー会社をしっかり選ぼう

ノルマ制度はタクシー会社によって異なります。ノルマが達成できるか不安な人は、研修が充実していて未経験者でも働きやすい会社を選ぶことが大切です。

サポートが充実した会社であれば、働くモチベーションも上がり、ノルマをきちんと達成できて収入アップにもつながります。

タクシー会社選びで悩んでいる人は、ぜひ新和自動車をご検討ください。新和自動車は、未経験の人でも安心して働けるよう約30日以上の充実した研修プランを用意しています。デビュー後のフォロー体制も万全であるため、安心して働くことが可能です。

まとめ

タクシードライバーにはノルマがある場合がありますが、細かい規定は会社により異なる為しっかり確認しましょう。

しかし、ノルマを達成しないとお給料が下がってしまうということに注意が必要です。ノルマを達成して収入を上げるためにも、この記事で紹介したポイントを参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA