タクシー ドライバーになるにはなにが必要?デビューまでの流れを紹介

タクシードライバーは年齢や学歴不問の求人が多く、未経験でも就業できる仕事です。ぜひ転職先の選択肢に入れてください。

今回は、タクシードライバーになるにはどんな資格が必要か、就業までの流れも含めてご紹介します。

タクシードライバーになるには経験や学歴が必要?

まずは、タクシードライバーに必要な資格をみていきましょう。

タクシードライバーに必要な資格は二種免許!

タクシードライバーになるために必要な資格は第二種免許で、経歴や学歴、年齢不問で働ける仕事です。二種免許の取得支援をしているタクシー会社が多いので、未経験でも安心して資格を取得できます。

東京・神奈川・大阪など一部の都心エリアでは、地理試験の合格が必要です。また、お客様を目的地にお連れするため、運転のスキルやコミュニケーション能力などが求められます。

タクシードライバーのメリット

タクシー業界は、慢性的な人手不足が続いています。求人が多いので、未経験や高年齢の方でも転職のチャンスがあるでしょう。

歩合給を採用する会社が多く、頑張りがそのまま給与に反映されます。隔日勤務で休みが取りやすく、ワークライフバランスを重視する方にもおすすめです。

タクシードライバーになるまでの流れとは

それでは、タクシードライバーになるまでの流れをみていきましょう。

ステップ1.応募して面接を受ける

希望の会社が見つかったらまずは応募します。日程の連絡がきたら面接へとすすみ、写真付き履歴書と運転免許証など、会社指定の持ち物を持参します。

ステップ2.入社手続きと二種免許の取得

面接を経て採用が決まったら、入社に必要な書類を提出します。

未経験者の場合は研修期間中に提携する自動車教習所で第二種免許を取得するのが一般的です。同時に、特定のエリアでは地理試験の合格を目指します。

ステップ3.タクシー会社で研修を受ける

必要な資格を取得後、研修を受けてデビューします。同乗指導を取り入れている会社もあり、先輩社員から車の扱いや地理、接客までを幅広く学べます。

タクシードライバーになるなら新和自動車がおすすめ

タクシードライバーになるなら、働きやすい会社を選ぶ必要があります。給与や勤務形態をしっかり確認して、自分に合うかチェックしましょう。

新和自動車では、未経験者を積極的に採用しています。30日以上の充実した研修プランを用意し、二種免許の取得費用は全額会社負担。研修中も日給が支給されるので安心です。

タクシーマナー研修で実技が学べるだけでなく、デビュー後のフォロー体制も整っています。未経験からの転職を目指すなら、どうぞお気軽に新和自動車にご相談ください。

まとめ

タクシードライバーになるには、第二種免許が必要です。とはいえ、取得支援をしているタクシー会社であれば未経験でも応募をすることが可能です。

研修や教育制度が充実した働きやすいタクシー会社を選んで、スムーズな転職を目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA