タクシー会社の志望動機を書くポイント!未経験からの応募の場合は?

タクシー会社の採用試験を受けるなら志望動機をしっかり考えておく必要があります。説得力のある書き方で、面接官からの好印象を持ってもらいましょう。

今回はタクシー会社に応募するときの志望動機の書き方や具体的な文例を紹介します。

タクシー会社に提出する志望動機を書くポイント

まずは、タクシー会社に提出する志望動機の書き方のポイントを紹介します。

ポジティブな内容でわかりやすく書く

志望動機にネガティブな内容はNGです。なぜタクシーの仕事なのか、なぜその会社を選んだのかをポジティブな内容でまとめましょう。会社の企業理念と絡めると良い印象をもってもらいやすくなります。

具体的なエピソードを添える

志望動機に具体的なエピソードを盛り込むと説得力が出ます。「なぜ自分がそう考えたのか」を振り返って、タクシーの仕事やその会社を選ぶ裏付けとなる経験を添えると、説得力のある志望動機となります。

タクシー職に向いている部分をアピールする

経験者はこれまでの実績を、未経験者は適性を志望動機でアピールします。無事故無違反や車好き、長時間運転できる、体力がある、夜勤もできるといった内容もおすすめです。タクシー運転者サービス業の側面もあるため、サービス関連の前職もタクシー運転手の適性として活用できます。

タクシー会社に提出する志望動機の書き方例

ここからは、タクシー会社へ応募した志望動機の具体的な文例を紹介します。

経験者が転職するときの書き方例

私はこれまで5年間、〇〇県でタクシードライバーとして勤務してきました。このたび実家の事情で転居するにあたり、転職を希望しております。私はお客様の安全を第一に考え、これまで無事故、無違反を維持しています。数ある会社の中でも貴社が掲げる「お客様ファースト」の経営理念に共感し、自分の目指すドライバー像と重なったため志望した次第です。

未経験者が転職するときの書き方例

私は車が好きで、これまで5年間配達業の仕事をしてきました。配達先には法人様もいらっしゃれば個人の方もいらっしゃいます。配達物をお渡しする際には対面での対応もしていたため、接客にも自信があります。貴社に入社後は、お客様に安心して利用してもらえるタクシードライバーを目指したいと考えております。

未経験からの転職には新和自動車がおすすめ

未経験からの応募で不安なら、働きやすい会社を選ぶことが大切です。

新和自動車では第二種運転免許の取得費用は全額会社負担で、未経験者を積極的に採用しています。ドライバーデビューまでをサポートする、研修制度も充実した会社です。

各種社会保険完備で働きやすく、B型賃金で生活を安定させながら、しっかり稼げます。どうぞお気軽にご応募ください。

なお、新和自動車の社風や魅力については、以下の記事でも詳しく解説しています、あわせて参考にしてください。

会社は社風で選ぶ時代!?新和自動車の魅力

まとめ

志望動機は盛り込むべき内容や書き方のポイントを理解しておけば、スムーズに作れます。タクシー会社で働きたいという気持ちを、わかりやすく伝えましょう。

働きやすいタクシー会社を選んで、ぜひ就業を目指してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA