タクシードライバーの仕事はきつい?やりがいを見つけて働き続ける方法

タクシードライバーの仕事はきついと、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。きついといわれる仕事に就くのは不安ですよね。なぜきつい仕事だといわれているのでしょうか。今回は、タクシードライバーの仕事がきついといわれる理由について紹介します。

タクシードライバーがきついといわれる理由

タクシードライバーの仕事はなぜきついといわれるのでしょうか。その理由について2つ紹介します。

身体的にきつい

タクシードライバーは、労働時間が長いため、体力が必要です。勤務形態によっては、1日の拘束時間が長いこともあります。たとえば、隔日勤務で働く場合、15~20時間勤務になることもあり、1日の大半をタクシーの中で過ごすことになるのです。

ただし、隔日勤務終了後は基本的に休みなる為、勤務が終えた日は長時間休みが取れるというメリットもあります。

精神的にきつい

タクシードライバーは人間関係に悩むことは少ないですが、理不尽なクレームに対処しなければならないこともあります。

深夜などは、酔っぱらいに絡まれることもあるので、精神的にきついと感じることも多いです。

また、給料が低いとモチベーションも上がりません。全国のタクシードライバーの平均年収は300万円ほどで、都会などの人口が多い場所ほど高く、地方など人口の少ない場所ほど低くなります。

ほかにも、運転している以上、事故のリスクはつきまとうものです。安全運転を心掛けていても、思わぬ事故に巻き込まれる可能性もあり、プレッシャーを感じてしまいます。万が一に備えて、ドライブレコーダーが搭載しているか確かめておくと安心です。

このように、タクシードライバーには精神的にきついと感じる要素がいくつかあります。

タクシードライバーになるなら新和自動車がおすすめ!

タクシードライバーを目指すなら、働きやすくやりがいを感じられる会社を選ぶことが大切です。

新和自動車は未経験でもOKで、とても働きやすいと定評があります。また、普通二種免許の取得費用は会社負担で取得できるので、未取得でも就職可能です。

ほかの研修制度も充実しており、地理試験対策や社内研修、タクシーマナー研修など、技術やおもてなし接客などが学べます。

また都内でかつ、大手kmグループ所属で収入が安定するのもメリットのひとつです。kmグループなら、法人チケットや専用の乗り場が利用でき、効率良く稼げます。

さらに、デビュー後のフォロー体制も充実しているので、未経験でも安心して働けるのです。未経験からの転職には新和自動車をご検討ください。

まとめ

タクシードライバーは、長い労働時間に耐えられる体力と、突然のトラブルに対処できる精神力が必要です。きついと思われることも多いですが、働きやすい環境が整っている会社なら、安心して働けます。

新和自動車は、未経験者でも安心して乗務に当たれるように、さまざまな研修制度やフォローアップ体制を整えています。タクシードライバーへの転職なら、ぜひ新和自動車をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA