タクシードライバーの休日の仕組みを知って働き方を考えよう

タクシードライバーは、勤務形態がさまざまなので休日がどの程度あるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。オンとオフとしっかり分けたい、休日はしっかり休みたいという人にとっては、休日についての待遇は気になりますよね。今回は、タクシードライバーの休日の仕組みについて解説します。

タクシードライバーの休日は勤務形態で異なる

タクシードライバーの働き方は、大きく分けて日勤と隔日勤務があります。働き方によって休日の取り方が変わるので、注意が必要です。

日勤とは

日勤はほかの仕事と同じように、働く時間が固定している働き方のことです。昼だけ働く昼日勤と、夜だけ働く夜日勤があります。

タクシー会社によって正確な時間は異なりますが、昼日勤なら朝8時~17時、夜日勤なら18時~翌2時で乗務に当たるのが一般的です。

隔日勤務とは

隔日勤務は、1回の勤務で2日分働くような働き方で、タクシードライバーで最も多い勤務形態です。タクシー業界では、隔日勤務の1日目を出番(または乗り)、2日目を明けといいます。

日勤と比べ1回あたりの勤務時間が長いのが特徴で、明けの日の乗務終了後は休みとするのが通常です。

勤務形態ごとのタクシードライバーの休日について

隔日勤務と日勤では休日の取り方が違ってきます。それぞれの休日について見てみましょう。

日勤の場合

日勤の場合、基本は週休2日で一般的な会社員と似ています。休みの取り方は会社によってさまざまなので注意しましょう。会社によっては、シフト制であったり、固定の曜日が休日であったり、など異なるので、確認が必要です。

隔日勤務の場合

「タクシー・ハイヤー運転者の労働時間等の改善のための基準」により、隔日勤務終了後は継続20時間の休息が必要とされています。そのため、基本的に隔日勤務明けは休みになります。

明け休みは必ず必要な休息時間として位置づけられているため、ほかに休日もあります。明け休みのあと休日が入ると、2連休になることもあるのです。会社によっては3連休など連続して休みを取れるので、自分の時間をゆっくり持てます。

隔日勤務は、日勤と比べると休日の日数は多いです。月の半分は休みのイメージなので、メリハリをつけて働けます。

新和自動車は日勤と隔日勤務のどちらにも対応

タクシードライバーになるなら、休日や勤務時間などを見て自分にあった勤務形態が選択できると良いでしょう。

新和自動車株式会社は、隔日勤務、昼日勤、夜日勤と3つの勤務形態があります。それぞれの勤務時間は以下のとおりです。

・隔日勤務:月間11乗務(+2公出可)
・昼日勤:月間22乗務、6:30~9:00の間に出庫
・夜日勤・月間22乗務、17:00~20:00の間に出庫

昼日勤と夜日勤は月8~9日のシフト制で働きます。

新和自動車の休日の実情については、下記の記事についても参考にしてください。

新和自動車の休日って実際はどのくらい?働く魅力に迫る!

新和自動車は、休日が充実しているので、自分の時間や家族の時間を大切にしながら働ける会社です。

まとめ

タクシードライバーは、勤務形態によって休日の取り方が違います。たくさん休みたいという人は、隔日勤務を選ぶと休日が多くなるのでおすすめです。
新和自動車でも、隔日勤務と昼日勤、夜日勤と3つの勤務形態があるので、自分のライフスタイルや休日の希望に合わせて勤務できます。ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA