タクシー運転手の将来性は明るい?今後も需要を見込めるワケとは。

タクシー運転手の仕事の将来性について気になる方もいるのではないでしょうか。転職活動において、業界の将来性は非常に大切です。自動運転技術などの発達によって、数十年後のタクシー運転手の将来性を不安視する声もあります。

しかし、タクシー運転手の仕事は将来的にはなくならないといえるでしょう。今回はタクシー運転手の将来性や、なくならない理由について解説します。

タクシー運転手の将来性はないのか?

まず、タクシー運転手の将来性がないと思われる理由を紹介します。

自動運転の発展

自動運転技術の発達により、タクシー運転手をはじめとするドライバーの仕事がなくなると不安視されています。

しかし、自動運転技術についてはまだまだ研究中の段階です。実証実験も繰り返されていますが、まだ事故等のインシデントが多く課題は山積みの状態です。すぐにタクシー運転手の仕事がなくなるというものではありません。

ライドシェアサービスの普及

ライドシェアサービスとは相乗りサービスのことです。海外ではメジャーなサービスですが、現在、日本においては白タク行為にあたるため禁止されています。そのため、タクシー運転手の仕事を奪うことは、現時点では考えにくいでしょう。

人口減少の加速

人口減少によりタクシー利用者が減少するとの声もあります。しかし、高齢化が進むにつれてタクシーを必要とする人は増えてくるので、タクシー運転手の仕事がなくなるほど利用者が減少することも考えにくいです。

タクシー運転手の将来性は明るいといえる

前述のとおり、タクシー運転手の将来に悲観する必要はありません。ここでは、タクシー運転手の将来性が明るいといえる理由を紹介します。

高齢化社会における利用者増を見込める

高齢化が進み、自分で運転するのが難しい方のタクシー利用が見込めます。タクシーは、買い物の荷物を積むことができる上、安全運転で目的地まで行けるというのがメリットです。高齢者の足となり、活躍することができます。

車離れによる需要増が期待される

都心部をはじめ、若者の車離れが顕著であるといわれています。車を所有するよりも、必要に応じてタクシーを利用する方が安上がりになる可能性が高いためです。そのため、今後は車を持たずにタクシーを利用する層が増えることも期待できます。

インバウンド需要の回復が見込まれる

今後は、コロナ禍の影響で減少していたインバウンド需要の回復・増加が見込まれています。外国人観光客が増えると、観光客向けタクシーの需要が増加するため、タクシー会社の売上アップが期待できるのです。

今後も需要を見込めるタクシー運転手を目指すなら新和自動車

新和自動車は、初心者でも安心して働ける環境が整っています。研修制度が充実しているのはもちろん、住宅支援金や入社祝い金などの福利厚生も充実しており、働きやすい会社として評価が高いです。

新入社員のうちは給与保証もあるので、初心者で営業に慣れていなくても安心して働くことができます。

まとめ

以上の事から、タクシー運転手が近い将来なくなってしまう可能性は低いといえるでしょう。人手不足やドライバーの高齢化などの問題もありますが、日本の社会からタクシー運転手の仕事が消えることはまだ考えにくいです。

将来性のあるタクシー運転手になるなら新和自動車がおすすめです。手厚い保証と研修制度で初心者でも安心して働ける会社を目指しています。ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA