タクシードライバーの道の覚え方にはコツがある|目的別の対処法

タクシードライバーはお客様を最適なルートで送り届けることが仕事です。とはいえ、経験が浅いうちは道順を覚えるのに時間がかかってしまい、仕事に影響を及ぼすことも少なくありません。今回は、タクシードライバーが道を覚えるコツを「効率重視で覚えたい方」と、「確実に覚えたい方」の目的別に分けてご紹介します。

タクシードライバーの道の覚え方

プロのドライバーとして、カーナビに頼っていられない場面が多々あるかと思います。とはいえ、なかなか道が覚えられないという方に、覚え方のコツをお伝えします。今回は、時間がなくて「効率重視で覚えたい方」、時間がかかっても「確実に覚えたい方」のふたつの目的別にご紹介します。

「効率良く覚えたい方」におすすめの方法

業務中に効率良く道を覚える方法は、ポイントごとに意識しながら運転することです。例えば、信号機に書いてある交差点名や景色、道路名などに紐付けながら記憶すると、道を覚えやすくなります。

ただし、日中と夜間では見える景色が異なるため注意が必要です。道を覚えるときはさまざまなパターンを想定して、昼でも夜でも慌てることなく運転できるように対策しておきましょう。

また、お客様の対応をしていない空車のときに、地図やカーナビを使って確認しながら実際に運転してみると、効率良く覚えられるのでおすすめです。

「時間をかけて確実に覚えたい方」におすすめの方法

確実に道を覚えたい方におすすめの方法は反復学習です。運転したルートを地図やカーナビで確認することで、俯瞰的に位置関係も把握でき、記憶に残りやすくなります。

休日に自家用車で苦手な道を走りながら復習すれば、焦ることなく道を覚えられます。時間があるときは自転車で走ってみるのもおすすめです。自転車を使うと細かい部分まで景色を観察しやすくなるため、得られる情報量が多くなり道を覚えやすくなります。

知らない道でも大丈夫!もしものときの対処法

タクシードライバーの経験が浅いと、知らない道を運転せざるを得ない状況もあるものです。覚えた道ではない場合でも、焦らず対応する方法をご紹介します。

カーナビを活用する

新人のタクシードライバーはまだ道に慣れていないため、道順に自信がないときは、カーナビを設定しても問題ありません。

お客様に伝えるときは、「最短ルートをお調べしますので」「道路状況を確認するために、カーナビを設定させていただいてもよろしいでしょうか」などの前置きをすると、不快な思いをさせずに済みます。

カーナビを設定することで道を間違えるリスクが減り、お客様からのクレームも防げるでしょう。

お客様にサポートしてもらい目的地へ向かう

お客様が熟知している道であれば、教えてもらった方がスムーズに運転できる場合もあります。

お客様に「道がわからないので教えていただけますか」とストレートに聞くことや、「初めて通る道なので、普段お使いのルートや抜け道があれば教えていただけますか」などと先に聞くことで後のトラブル回避にもつながります。

ただし、道を教えてもらうのはあくまでも一時的なものと考えて、自分で覚える努力も必要です。

まとめ

タクシードライバーが道を覚えるときは、周りの景色を意識しながら運転する、苦手な道を復習するなどが有効です。

道がわからないときはカーナビを使ったり、道順を聞いたりしながら進めても問題はありません。しかし、お客様に最適なルートを案内できるように、道順を覚えるための努力を続けていくことが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA