タクシー運転手に向いている人の特徴!会社選びのポイントは?

「タクシー運転手になりたいけど、自分に向いているのか分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。仕事には向き不向きがあるため、どのような人が向いているのか知っておくことが大切です。

この記事では、タクシー運転手に向いている人の特徴と、タクシー業界が求める人物像について解説します。

タクシー運転手に向いている人の特徴

ここでは、タクシー運転手に向いている人の特徴を4つ紹介します。

観察力や洞察力がある

タクシー運転手は、車やお客様の流れを先読みする観察力と洞察力が大切です。タクシー運転手として売り上げを伸ばすには、お客様を多く乗せる必要があります。

しかし、人通りの少ない場所、タクシーが必要のない場所で営業していても売り上げは伸ばせません。お客様のニーズに合わせた時間帯や場所を正確に見極めるためには、観察力と洞察力が必要なのです。

コミュニケーション能力が高い

タクシー運転手は人を乗せて運ぶサービス業であるため、コミュニケーション能力が高いと有利です。乗車中に積極的に話しかけてくるお客様もいます。

そういった人と円滑にコミュニケーションが取れ、快適に乗車してもらうよう配慮することで、指名につながることもあります。また他人と関わるのが好きな人もドライバー向きといえます。

車の運転が好き

タクシー運転手は1日の大半を車の中で過ごす仕事であるため、車の運転が好きな人に向いています。言い換えれば、車が嫌いな人にとっては、苦痛に感じる仕事と言えます。

タクシー運転手は高度な運転スキルが求められるわけではありません。安全運転で、お客様を目的地まできちんと送り届けられればOKです。基本的にはひとりで仕事をするため、社内のわずらわしい人間関係で悩みを抱えにくいというメリットもあります。

管理能力が高い

タクシー業界は歩合制度の会社が多く、お給料を上げるには売上を上げることが必要です。そのためには計画や目標を立てて営業すると良いです。

また、お客様を安全に目的地へ送り届けるために、体調管理も重要です。寝不足や具合が悪い状態で車を運転すると、事故につながるおそれがあります。タクシー運転手は体が資本であるため、自己管理ができる人でないと務まらないでしょう。

タクシー業界が必要とする人物像

タクシー業界は慢性的な人手不足と高齢化が進んでいるため、20〜40代の若い人材は歓迎されます。とはいえ、幅広い年代で活躍できる仕事です。実際に、退職後の第二の職場として働く人もいます。

またタクシー会社は研修制度も充実しているため、未経験者でもスキルを身につけながら働くことが可能です。

タクシー運転手になるなら新和自動車がおすすめ!

タクシー運転手になれるか不安な人は、研修制度が充実した会社を選ぶようにしましょう。運転や接客のノウハウを習得でき、自信につながります。

新和自動車は約30日以上の充実した研修プランを用意しており、未経験者も歓迎しているため、ぜひご応募ください。タクシーの運転に必要な二種免許の取得サポートもあり、タクシーマナー研修・東京タクシーセンター研修も受けられます。

またデビュー後のフォロー体制も整っているため、安心して働き続けられます。

まとめ

タクシー運転手に向いているのは、観察力や洞察力がある人、コミュニケーション能力が高い人、車の運転が好きな人、管理能力がある人です。向いていないと感じる部分があっても、研修や働く中できちんとスキルを身につけられるため安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA