タクシードライバーの働き方を紹介!それぞれのメリットは?

タクシードライバーは、不規則な生活をしているイメージの強い職業かと思います。実際はどのような働き方で毎日を過ごしているのでしょうか。今回は、タクシードライバーの働き方について紹介します。

タクシードライバーの働き方を勤務形態別に解説

タクシードライバーの働き方は、主に3つに分けられます。ここでは、それぞれの働き方を勤務形態別に解説します。

①隔日勤務

隔日勤務は、タクシードライバーの働き方としては主流です。2日分を1日で一気に働く勤務形態です。

勤務形態

隔日勤務は、朝、昼、夜の時間帯のうちふたつ以上の時間帯を受け持ちます。シフト制で勤務時間を選べる会社が多いです。勤務時間はおおむね1勤務20時間程度と長いですが、3時間程度の休憩を挟み、翌日は明けで休みとなっています。

1ヶ月に11~13日勤務するのが一般的で、月の半分は明けの日です。

メリット・デメリット

勤務時間が長いため体への負担が大きいですが、慣れれば楽だと感じる人も多いです。また、長い残業がなく休みが多くなります。休日が多くライフスタイルにあわせた働き方ができるのが大きなメリットです。

②昼日勤

昼日勤は、一般的な会社員と同じ昼間だけの勤務です。

勤務形態

9時間勤務で休憩1時間が一般的です。朝7時~夕方16時まで、もしくは朝8時~夕方17時までが勤務時間となっています。タクシー会社によって勤務時間は異なるので、正確な時間帯は確認が必要です。昼日勤は、1ヶ月に22~24回乗務します。

メリット・デメリット

昼勤務のメリットは、夜の仕事がないので女性や高齢ドライバーも働きやすい点です。家族の生活時間にあわせて働けるので、仕事と家庭が両立しやすくなります。ただし、会社やシフトによっては土日が勤務になることもあります。

ほかにも、アフター5を自由に過ごせるメリットもあります。自分の時間を毎日確保したい人にはぴったりです。

③夜日勤

夜日勤は、昼日勤とは逆で夜間のみの勤務形態です。

勤務形態

昼日勤と同じく、9時間勤務で休憩1時間が一般的です。夕方6時~深夜2時まで、夕方7時~深夜3時までなどが多いです。1ヶ月に22~24回乗務にあたります。

メリット・デメリット

メリットは、深夜割増料金が発生するためしっかり稼げることです。夜は長距離のお客様も多く、売上が上がりやすくなります。

一方で、お酒を飲んだお客様も多いため、対応が難しい面があることや、体力的につらいという人が多いことはデメリットです。ただし、翌日は明けで残業はないので、ゆっくりと体を休めることができます。

新和自動車は自分らしく働けるタクシー会社!

新和自動車は、今回紹介した3種類の勤務形態の中から、自分に合う働き方を選ぶことができます。また、大手kmグループに所属しているので、法人チケットや専用の乗り場が利用でき、収入が安定するのもメリットです。

さらに、新和自動車は研修制度が充実しています。地理試験対策や社内研修もあり、普通二種免許の取得費用は会社負担になっているので初心者でも安心です。しかも、経験不問で求人を募集しています。

未経験からの転職には新和自動車がおすすめです。ぜひ新和自動車への応募をご検討ください。

まとめ

今回は、タクシードライバーの働き方について紹介しました。タクシードライバーになりたいと考えている人は、働き方を選ぶことができる会社に応募するのがおすすめです。新和自動車は隔日勤務、昼日勤、夜日勤から好きな時間帯を選んで働けるので、ぜひ応募をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA