何を基準にする?自分に合ったタクシー会社の選び方

タクシー会社によって、賃金形態や福利厚生の充実度、教育制度の内容は異なります。タクシー運転手として働くなら、自分の希望やライフスタイルに合ったタクシー会社を選ぶことが大切です。

今回は、自分に合ったタクシー会社を選ぶポイントについてご紹介します。

タクシー会社の選び方

未経験でタクシー運転手への転職を考えている方は、タクシー会社の求人票をみてもイメージがつきにくいかもしれません。

タクシー会社を選ぶときには、以下の3点をチェックしておきましょう。

タクシー運転手が未経験での転職難易度については、以下の記事で解説しています。
タクシードライバーになるのは難しい?会社選びのコツを紹介

収入の安定性

収入を重視したい方は、収入の安定性で選ぶのがおすすめです。

まずは、タクシー会社の賃金形態をチェックしましょう。タクシー運転手は固定給+歩合給と、歩合給のみの2通りの賃金形態が多いです。固定給がある会社か、歩合率が高い会社、給与保証をしてくれる会社を選ぶと収入が安定します。

タクシー会社の賃金形態や歩合制の仕組みについては、以下の記事で解説しています。
タクシー運転手の歩合率は重要?タクシー会社の確認すべきポイントも紹介

そのほか、住宅手当や入社祝い金、賞与、研修期間中の日当などさまざまな手当があるので、手当が多くもらえるところをチェックするのもおすすめです。

会社の規模

タクシー会社は、規模によって雰囲気や仕事の手順がまったく違います。大手企業と中小企業のメリットやデメリットを見ながら検討するのも良いでしょう。

・大手企業の場合
大手企業のメリットは、教育制度が充実していることや、法人契約が多数あるので売上が安定していることです。初心者でも安心して勉強でき、しっかり稼ぐことができます。

一方でデメリットは、業務がすべてマニュアル化されていて営業の自由度が低いことや、就職の競争率が高いことです。自分のやり方で仕事したい方には向いていないこともあります。

・中小企業の場合
中小企業のメリットは、先輩後輩の関係性が深いこと、自由度が高い営業ができることなどがあります。人付き合いが好きで、自分のやり方を確立したい方には中小企業が向いているといえます。

研修中に同期たちと大人数で研修を受けるというよりはマンツーマンでみっちり研修を受けることが可能な場合が多く、親身に相談できる可能性が高いです。

立地で選ぶ

長く働くには、通勤に便利な場所の営業所を選ぶことも大切です。タクシー運転手は早朝や夜中に勤務が終わることもあるため、通勤が大変だと通うのがつらくなってしまいます。

また、営業所が都心に近い場所なら、稼げるエリアまで行くのに時間がかかりません。始業したらすぐに乗客を見つけることができて、効率良く稼ぐことができます。

新和自動車で働くメリット

新和自動車は働きやすく、稼ぎやすい会社として定評があります。ここでは、新和自動車で働くメリットを紹介します。

給料保証がついている

新和自動車は、歩合制ですが、入社後6か月は31万円の固定給が支払われる仕組みになっています。売上を上げるのが不安な方や、未経験の方には安心の制度です。

また、入社支援金として40万円、遠方から入社した場合は20万円の住宅支援金が支給されます。ほかにも、研修期間中は日当1万円が支給されます。

大手kmグループに所属している

新和自動車は大手のkmグループに所属しています。kmグループは法方契約が多く、安定した収入を得ることができるのがメリットです。都内のビルや病院、ショッピングモールなどにグループ専用の乗り場もあるので、効率良く稼げます。

都内のタクシー運転手に必須である地理試験対策なども万全で、1回での合格が難しいといわれる地理試験でも高い合格率を誇っているのです。

まとめ

タクシー会社を選ぶときは、収入の安定性、規模、立地などをチェックしましょう。自分のライフスタイルや希望に合ったタクシー会社なら長く続けることができます。

新和自動車も、初心者に安心のさまざまな制度を設けています。大手企業でしっかり稼ぎたい方は、ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA