タクシードライバーになるのは難しい?会社選びのコツを紹介

タクシードライバーの仕事は、未経験では難しいのではないかと考える人も多いです。なぜ未経験では難しいと思われてしまうのでしょうか。今回は、タクシードライバーの仕事内容や難易度について紹介します。

タクシードライバーになるのは難しいの?

タクシードライバーは、未経験でも就業できる会社がほとんどです。慢性的な人手不足であるため、経験、学歴不問の求人が多く見られます。積極的に採用を行っているので転職のチャンスがたくさんあります。

また、タクシードライバーに必要なのは第二種免許のみとなっており、それ以外の特別な資格は必要ありません。(特定の地域では地理試験が必要となります。)

安全運転のスキル、コミュニケーション能力も必要ですが、入社してから研修を受けられる場合が多いため安心です。

タクシードライバーはさまざまな時間帯で働くことができるので、ライフスタイルにあわせて働きやすくしっかり稼げる仕事といえます。

タクシードライバーの仕事が難しいといわれる理由

タクシードライバーの仕事は、難しいといわれることも多いです。タクシードライバーは、お客様の命を預かる仕事なので、一般的な運転とは違うことを理解しなければなりません。

道を覚えるのが大変

お客様の希望する場所なら、どこにでも連れていくのがタクシードライバーの仕事となります。しかし、知らない道をゼロから覚えるのは大変で、しかも交通事情を先読みしながら最短ルートを考えるのは難しいです。

最近では、カーナビが導入された車両も増え、目標物から繰り返し覚えていけば対処できるようになりました。カーナビのおかげで、道を覚えることへのハードルは下がりつつあります。

接客しながら運転をする必要がある

タクシードライバーはサービス業なので、お客様へのおもてなしが必要です。運転に集中したいときに会話を振られたり、酔っているお客様や急いでいるお客様への対応が大変だったりすることもあります。

コミュニケーションを取るのが下手でも、おもてなしの気持ちが出せれば問題ありません。真摯な姿勢はきちんとお客様に伝わるので、おもてなしの気持ちを忘れないようにしましょう。

稼ぎ方がわからない

タクシードライバーは歩合制が多く、売上を上げなければ給料も上がりません。収入を多く得たいなら、流し営業のコツをつかむ必要があります。歩合給が心配なら、固定給の会社や配車システムのある会社を選ぶのも、選択肢として持っておきましょう。

とはいえ、乗務を繰り返すことで、お客様のいる場所や時間帯がつかめてくることも多いです。

体力面でつらい

タクシードライバーは、隔日勤務で拘束時間が長く、眠気や疲れとの戦いです。一日中車のなかで過ごすのがつらいときもあります。体力面でつらいと感じたら、眠気や疲れは事故のもとなので休めるときに休むように、自分で休憩を管理しなければなりません。

タクシードライバーは難しいと不安なら会社選びが重要

自分に合ったタクシー会社を選ぶことで、不安を払拭して働くことができます。

研修が充実したタクシー会社を選ぶと不安を減らせる

研修制度や待遇、各種支援制度が充実している会社なら、安心して働くことができます。タクシー会社を選ぶときは、そのような部分についても事前にチェックしましょう。

不安なら新和自動車がおすすめ

新和自動車は、未経験の求人を出しているので初心者でも安心して働くことができます。第二種免許の取得支援や、地理試験対策、研修中の日当もあるので安心です。

ほかにも、研修制度が充実しており、タクシーマナー研修、東京タクシーセンター研修を受講できます。さらに、乗務デビュー後も先輩社員の指導があり、非常に手厚い研修となっています。

従業員同士の仲も良く、風通しが良いので働きやすい環境です。未経験からの転職には新和自動車をご検討ください。

まとめ

今回は、タクシードライバーの仕事が難しいといわれる理由について紹介しました。難しい部分もたくさんありますが、そうした部分も会社がフォローしてくれるようなところを選びましょう。

新和自動車なら、未経験でも安心して働ける制度が整っています。未経験からの転職ならぜひ新和自動車をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA