個人タクシーと普通のタクシーの違いとは|それぞれの魅力を解説

個人タクシーと法人タクシー(普通のタクシー)は、働き方が異なります。また、個人タクシーになるには、一定の条件をクリアしなければなりません。今回は、それぞれの働き方の違いや魅力についてご紹介します。

【個人タクシーとは】働き方の違いを解説

個人タクシーとは、個人で運営するタクシー運転手のことです。個人タクシーの運転手として働くためには、タクシー運転手の経験が10年以上必要です。ほかにも厳しい条件がありますが、その分メリットもあります。まずは、個人タクシーの働き方についてみていきましょう。

経費がかかっても100%営業収入が売上につながる

個人タクシーの運転手は、会社に所属せずに個人で働くスタイルのため、売り上げすべてが自分の収入になります。頑張った分だけ収入を得られるため、大きく稼ぐことも可能です。車両代やガソリン代などの維持費は個人で負担しなければなりませんが、自分の好きな車両が選べるのは魅力のひとつです。

定年がないため長く働くことができる

個人タクシーは法人タクシーと違って定年がないため、長く安定した収入を得やすいメリットがあります。

令和5年に国土交通省は、個人タクシーの運転手の年齢制限を75歳から80歳に引き上げる方針を明らかにしました。個人タクシーは、人口がおおむね30万人以上の都市部中心に許可されていましたが、30万人未満の地域でも営業できる見込みです。

個人タクシーは、働く場所や時間を自由に設定できるため、日々の負担を軽減しながら長期間働くことができます。

【法人タクシー(普通のタクシー)とは】働き方の違いを解説

法人タクシーとは、タクシー会社に所属して働くタクシー運転手のことです。ここからは、法人タクシーの特徴について解説します。

開業資金がかからず収入が安定している

法人タクシーは、タクシー会社が車両やガソリン代などの維持費を負担することが多く、開業時に余分な費用がかかりません。さらに、基本給が保証されているので、売り上げに左右されずに安定した収入を得られます。

開業資金が不要なため、すぐに働き始めることができるほか、タクシー運転手になるために必要な免許取得費用を負担してくれる会社もあります。

トラブルが起こったときにフォロー体制がある

法人タクシーであれば事故やトラブルなどが起きた際、会社に相談しながら対応できるメリットがあります。事故の内容によっては賠償が必要なケースもありますが、基本的には会社で対応してくれます。車が故障した場合でも修理してもらえるので、経済的な負担も少ないでしょう。

安心して働きたいなら新和自動車がおすすめ!

個人タクシーになるには勤務歴や無事故無違反など、厳しい条件をクリアしなければなりません。そのため、法人で経験を積みたい、安心して働きたい方には、新和自動車がおすすめです。

新和自動車は、年齢問わず未経験からでもタクシー運転手になることができます。研修制度も充実していて、二種免許取得費用も全額負担してくれるため、資格がなくても問題ありません。法人タクシーで働きたい方は、新和自動車までぜひ一度お問い合わせください。

まとめ

個人タクシーと法人タクシーの違いは、タクシー会社に所属しているかどうかです。個人タクシーは定年がないため長く働き続けることができ、自分の裁量で働くことができるため、100%営業収入が売上につながります。

法人タクシーは、タクシー会社に所属して安定した収入を得ることが可能です。トラブルが起きてもタクシー会社に相談しながら解決できるメリットがあります。それぞれ魅力が異なるため、自分のライフプランに合わせて働き方を選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA