タクシー運転手のトイレ問題|おすすめの休憩場所や事前にできる対策とは

タクシー運転手は拘束時間が長いため、トイレ事情が気になるという方は少なくありません。とはいえ、運転中にトイレに行きたくなったときの対処法を知っておけば安心です。今回は、タクシー運転手のトイレ問題の実態や、トイレの不安を和らげるための事前対策についてご紹介します。

タクシー運転手が乗務中にトイレに行きたくなったら?

まずは、タクシー運転手のトイレ事情についてみていきましょう。

お客様を乗せていないときは自由にトイレ休憩が取れる

お客様が乗車していなければ、自分のタイミングで休憩を取ることができます。勤務形態で決められている休憩時間の範囲内なら、時間や場所を気にする必要もありません。休憩の際にはトイレを済ませておきます。

また、休憩時間でなくても、トイレに行くことは可能です。多くのタクシー運転手は、近くの公園やコンビニなどでトイレを済ませています。トイレの場所を把握しておけば安心して運転できるため、普段から行きやすいトイレを探しておくと良いでしょう。

お客様を乗せているときは許可を得てからトイレに行く

お客様が乗車中のときは、目的地まで到着してからトイレを済ませるのが好ましい対応です。とはいえ我慢できないときは、お客様に許可をとってからトイレに行くようにしましょう。ただし停車中に加算された料金は、返金するなどの対応が必要です。

また、急いでいるときであっても、路肩に止めてトイレに行くことはおすすめできません。駐車禁止違反になるため、駐車場があるコンビニなどを活用しましょう。

トイレに困りたくないなら事前対策がおすすめ

ここからは、トイレ問題を解決するために事前にできる対策をご紹介します。

計画的にトイレに行く

トイレを我慢し過ぎると膀胱炎のリスクが高まるため、計画的にトイレに行くことが大切です。頻繁に使うコンビニは、駐車場の広さやトイレの個数を事前にチェックしておきましょう。コンビニであれば、休憩を兼ねて利用することも可能です。

利尿作用の強い飲み物を控える

トイレが近くて困るなら、飲み物を工夫するのもおすすめです。カフェイン入りのコーヒーは眠気覚ましに有効ですが、飲み過ぎると利尿作用の影響でトイレが近くなってしまいます。緑茶や紅茶もカフェインが多く、トイレが近くなりやすいため控えた方が無難です。

ただし、水分を制限すると体調に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、水分補給する際は水や麦茶などを選ぶようにしましょう。冷たい飲み物を飲み過ぎない、一度に多飲しないことも大切です。

始業前にトイレを済ませておく

長時間運転することが多かったり、忙しかったりするといつトイレに行けるかわからないので、業務開始前にトイレを済ませておくと安心です。

新和自動車には、女性専用のロッカーやトイレ、仮眠室の設備があります。走行中と違い、落ち着いてトイレ休憩を取ることもできます。働きやすいタクシー会社をお探しの方は、新和自動車をぜひご検討ください。

まとめ

タクシー運転手は休憩時間の範囲内であれば、自由に休憩を取ることができます。また、トイレに行きたくなっても近くのコンビニや公園を活用できるので、心配することはありません。

とはいえトイレが近くて不安な方は、計画的にトイレへ行ったり飲み物を工夫したり、始業前にトイレを済ませておくなど対策しておきましょう。安心して働けるように、普段からトイレの場所を確認しておくことも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA