50代でもタクシードライバーを目指せる?

50代の人材には高度なスキルやマネジメント経験が求められ、転職が難しいケースが多いです。そのため、「タクシードライバーへの転職を検討しているけれど、50代でも転職できるのか」と悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、50代でもタクシードライバーを目指せるのかについて解説します。

タクシードライバーの転職市場の状況

転職市場において、企業が求める人材の多くが20~30代の若い世代です。そのため、50代で転職を考えて求人サイトなどを見ても、なかなか応募先が見つからないことが多いでしょう。しかし、タクシードライバーの転職市場は、他業種とは状況が異なります。

他業種とは異なる面が多い

一般的に50代での転職は応募先が少なく、リスクも難易度も高いといわれています。一方、人手不足が課題となっているタクシー業界では、50代の人材でも問題なく採用されます。

一般企業を定年退職したあとに、タクシードライバーになる人もいるほどです。

研修制度が充実していて、未経験でも応募可能な求人が多いため、他業種で働いていた人でもチャレンジしやすいメリットがあります。

平均年齢も高め

タクシードライバーは、平均年齢が約60歳と高めです。50代の新人でも違和感がなく、職場に馴染みやすいでしょう。

年功序列もないため、50代で入社したからといって給与面で不利になりにくい特徴もあります。

50代でタクシードライバーに転職するメリット

一般的に厳しいといわれている50代の転職ですが、50代でタクシードライバーに転職することにはさまざまなメリットがあります。

ひとつは実力次第で高収入を目指せることです。タクシードライバーは給与が「基本給+歩合給」で決まる実力主義が基本で、平均年収は440万~470万円程度。人によっては年収800万円を超えることもあります。

休日が多く、マイペースで働けるのも魅力です。タクシードライバーは1日勤務して翌日休みの隔日勤務が多く、月の半分以上が休みになることもあります。お客様を乗せている時間以外は車内に1人なので、人間関係の煩わしさも感じにくいでしょう。

50代からタクシードライバーを目指したいと思ったら、ぜひ新和自動車をご検討ください。新和自動車なら、タクシードライバーになるのに必要な二種免許を会社負担で取得できます。

6ヶ月間は月給31万円が保証されるため、未経験でも安心です。新和自動車のタクシードライバーへのご応募される方は、こちらで必要事項をご記入ください。

まとめ

50代は転職市場で不利になりやすい年代ですが、タクシー業界では問題なく採用される年代です。

年齢層が高く50代の転職者でも馴染みやすい、頑張り次第で年収アップが狙えるなどのメリットもあります。転職先が見つからず悩んでいるなら、タクシードライバーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA