タクシー運転手は残業時間はどれくらい?

タクシー運転手への転職を考えたときに、残業がどれぐらいあるのか気になる方は多いのではないでしょうか。タクシー会社に応募する前に、働き方をしっかり理解しておきましょう。

今回は、タクシー運転の残業時間や残業代、働き方についてもご紹介します。

タクシー運転手の残業時間はどれくらい?

タクシー運転手の残業はそれほど多くはありません。ほかの業種や職種に比べて少ないともいえるでしょう。

タクシー運転手の労働時間は、厚生労働省が定めた月間の労働時間の上限や休息時間の規則によって制限されているからです。渋滞などに巻き込まれて残業せざるをえないときはあるものの、基本的に法定外の残業は発生しないと考えて良いでしょう。

一般的に、タクシー運転手の勤務形態には、日勤、夜勤、隔日勤務の3つがあります。なかでも主流は、1日おきに乗務する隔日勤務です。

隔日勤務は1回あたりの拘束時間が20時間前後と長いため、仕事が終わる時間がはっきりしています。会社から無茶な残業が課されることはありません。

勤務時間をしっかり区切り、仕事とプライベートのメリハリをつけたい方は、ぜひ終業を目指してください。

【タクシー運転手】残業代は支給されるか

引き続き、タクシー運転手の残業代についてみていきましょう。

一般的に残業代は支払われる

当然ながら、タクシー運転手も時間外に働けば、残業代が支払われます。日勤や隔日勤務などの勤務形態を問わず、週40時間を超える労働時間は時間外労働の対象です。事情があって規定の終業時間を超えてしまった場合でも、会社の規定にそって残業代が支払われます。

実際に残業代の支払いが命じられたケースもある

会社の規定に沿って残業代が支払われるとはいえ、なかには残業代を歩合給から差し引いて支給する賃金体型を採用しているタクシー会社もあります。どれだけ時間外労働をしても、売上げが同じであれば残業したぶんの支給が得られません。

しかしこれは2020年の最高裁で、労働基準法上「違反」であると判決されています。過去の裁判では、タクシー会社に正規の残業代の支払い命令がでた事例もあります。求人前に、会社の勤務形態や賃金体系をしっかり確認しておきましょう。

新和自動車なら無理なく働ける

残業が不安なら、タクシー会社をしっかり選びましょう。新和自動車は女性も働きやすい昼日勤の勤務形態があるため、無理なく働けます。夜勤や隔日勤務もあり、しっかり稼ぎたい人にもおすすめです。

充実した研修制度があり、二種免許取得費用も全額会社が負担しているので、タクシー未経験でも安心です。これからタクシー運転手を目指すなら、どうぞお気軽に新和自動車にご応募ください。

まとめ

タクシー運転手には日勤や夜勤、隔日勤務など多くの働き方があります。隔日勤務などが勤務時間が長いかわりに残業が少なく、しっかり休みをとることも可能です。プライベートを充実させたい方は、ぜひ就業を目指してください。

タクシー運転手の勤務形態は会社ごとにさまざまです。求人前によく調べてから、働きやすい会社を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA