タクシードライバーへの転職理由はどう伝えれば良い?

タクシードライバーの求人に応募するにあたって、転職理由をどう伝えれば良いか分からない人も多いでしょう。ネガティブな理由しか思い浮かばない人もいるかもしれません。本記事では、タクシードライバーへの転職理由の伝え方について解説します。

タクシードライバーの転職理由を考える際のポイント

タクシードライバーの転職理由は、次のようなポイントを意識して考えましょう。

ポジティブな理由を挙げる

タクシードライバーへの転職を希望している人の中には、前職への不満が理由だという人も多いかもしれません。しかし、前職の職場を悪く言うのは避けましょう。ネガティブに捉えられ、印象が悪くなってしまいます。

そのため、志望理由を伝える際は前職への不満には触れず、「タクシードライバーの仕事を希望した理由」に焦点を当てるのが望ましいです。

あわせて、入社後の目標やビジョンなども伝えると良いでしょう。そうすれば、採用担当者に、よりポジティブな印象をもってもらいやすくなります。

また、タクシー会社は福利厚生が充実しているところが多いです。その点を転職理由にあげるのも問題ありません。

求められるスキルにリンクさせる

転職理由が求められるスキルにリンクしていれば、採用される可能性がさらに高くなります。たとえば、日々安全運転を心がけていることなどをあげるのが良いでしょう。無事故無違反なら、より説得力が高くなります。

健康診断で引っかかっていない人や飲酒習慣のない人などは、健康状態が良いことをあげるのもおすすめです。タクシードライバーは高齢の人が多いため、健康は強みになります。

前職が接客業・サービス業・営業職などの場合には、人と話すのが得意なことをアピールしてみても良いでしょう。接客が問題なく務まる人として判断され、採用につながる可能性があります。

転職理由に合ったタクシー会社選びが重要

タクシードライバーの仕事は、応募条件も採用基準もそれほど厳しくはありません。未経験で応募可能な求人がほとんどです。二種免許を持っていない場合には、入社後に取得できます。費用は会社負担で、取得期間中は日当も出るようになっているタクシー会社が多いです。

安全運転と接客ができれば問題なく務まるため、興味があれば積極的に応募してみましょう。

ただし、タクシー会社によって、福利厚生や給与体系などがやや異なります。そのため、転職理由を踏まえて、自分に合ったタクシー会社を選ぶことが大切です。

タクシー会社の選び方について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

タクシードライバーになるのは難しい?会社選びのコツを紹介

まとめ

タクシードライバーの面接で転職理由を聞かれたら、できるだけポジティブに伝えるのがコツです。たとえ前職に不満があったとしても、入社後の目標やビジョンなどを中心に話すようにしましょう。

ほかの職種や業種と比べて、応募条件が厳しいわけではないため、前向きな姿勢で自信を持って面接に臨むことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA