営業方法の工夫次第で稼げる!タクシーの営業方法を解説

タクシーの営業方法は大きく分けて3つです。エリアの特徴や会社の方針などで最適な営業方法を選んでタクシーの乗務を行うことが大切です。今回はタクシーの営業方法について解説します。

タクシーの3つの営業方法

タクシーには、流し営業、付け待ち営業、配車の3つの営業方法があります。ここでは、それぞれの営業方法について解説します。

流し営業

流し営業は営業区域内を走ってお客様を乗せる営業方法です。お客様は道端で手を挙げたり車両に近づいたりしてタクシーを止めて乗り込みます。

流し営業では天候や時間帯によってお客様の数が大きく変わるのが特徴です。イベントなどの情報収集も必要になります。都市部の大きな通りなら歩いている人も多く、お客様を獲得しやすい営業方法です。

付け待ち営業

付け待ち営業は駅や観光地、空港などのタクシー乗り場でお客様を待つ営業方法です。駅のタクシー乗り場で並んでお客様を待つのが定番となっています。タクシー乗り場の先頭のタクシーからお客様を乗せるため、待てばお客様を獲得できるのがメリットです。

利用客が多い駅ならお客様を獲得できる可能性が高いのですが、長時間並ぶと時間がかかり、非効率になることもあります。そのため、流し営業と上手に併用するのがおすすめです。

タクシー会社や所属グループによって専用の乗り場を設けているところもあるので注意しましょう。

配車(無線配車・アプリ配車)

配車は電話やネットで予約したお客様を迎えに行って乗せる営業方法です。走ったり並んだりして営業をすることなく、待っていればお客様を獲得できます。

タクシー会社によっては流し営業よりも配車での営業が多数を占めているところもあります。営業方針は入社前に確認しておくことが大切です。

新和自動車で効率良く営業しよう

新和自動車では効率良く営業できる体制を整えています。ここでは新和自動車で働くメリットをご紹介します。

専用の乗り場が利用できる

新和自動車は大手kmグループに所属しています。kmグループは専用の乗り場を都内に複数持っているため、未経験でも効率良く付け待ち営業を実施できるのです。

業界最多の法人契約数を誇る

新和自動車は法人契約数が多く、全売上の1/3が法人売上となっています。ビジネスで使用されるので安定した収入が見込めるのがメリットです。

また、kmグループはアプリ配車の売上にも注力しており、配車と流し営業で効率良く稼げます。

まとめ

タクシーの営業方法は、流し営業、付け待ち営業、配車の3つがあります。会社の方針や営業エリア、営業の時間帯を踏まえながら適切な営業方法で乗務にあたりましょう。

新和自動車では安定して稼げる体制が整えています。専用の乗り場の利用や法人契約の多さなどメリットがあるので未経験でも働きやすい会社です。ぜひ新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA