タクシー運転手の睡眠時間はどのくらい?勤務形態別の生活リズムをご紹介

タクシー運転手は長時間労働になりやすく、睡眠時間を確保できるのか、睡眠不足から健康に悪影響を及ぼさないかなど気になる方もいるでしょう。

勤務形態によっては不規則な生活になる可能性はありますが、しっかりと睡眠時間を取りながら働いている方もいます。そこで今回は、タクシー運転手の睡眠時間や勤務形態別の過ごし方についてご紹介します。

タクシー運転手の睡眠時間は勤務形態によって変わる

タクシー運転手の働き方には、「昼日勤」「夜日勤」「隔日勤務」の3パターンがあります。ここからは、勤務形態別の睡眠時間や生活リズムについて解説いたします。

昼日勤は生活リズムを整えやすい

昼日勤は、朝から夕方まで働くスタイルで、一般的なサラリーマンと勤務形態は変わりません。勤務時間は日中の約8時間なので、規則正しい生活を送ることができます。生活リズムを整えやすく、睡眠時間もしっかりと確保することが可能です。

夜日勤は夜型生活が得意な方に向いている

夜日勤は、夕方から深夜まで働くスタイルです。体力に自信があり、夜型生活に慣れている方におすすめの勤務形態です。

深夜は公共交通機関が動いていない時間帯になるため、終電を逃したお客様などの需要が高く効率良く稼げます。

ただし、深夜に帰宅するため、就寝時間が遅くなりがちです。とはいえ、夜型の生活リズムに慣れてしまえば、そこまで負担に感じることはありません。

隔日勤務は拘束時間が長いが時間を自由に使える

隔日勤務は、1日おきに働くスタイルです。1日の勤務時間は約18時間ですが、休憩3時間含むため、実質15時間となります。労働時間が長い分、睡眠サイクルを整えるまでに時間がかかるのが難点です。

とはいえ、朝方に仕事を終えてからは、その日と翌日が休みになるので自由に時間を使えます。日勤に比べて休みが多く、しっかりと休息を取ることが可能です。

ライフスタイルに合ったタクシー会社を選ぼう!

生活リズムを整えながら働きたい、しっかり稼いで高収入を目指したいなど、ライフスタイルに合わせて勤務形態を選びたい方は、新和自動車がおすすめです。昼日勤の勤務形態もあるので、女性でも働きやすい職場です。

夜はゆっくりと過ごしたい、十分な睡眠時間を確保して体調管理に努めたい方は、昼日勤を選ぶと負担が軽減できます。

ほかにも、新和自動車には夜日勤や隔日勤務の勤務形態もあります。夜型生活が得意な方は、夜日勤を選べば収入アップを目指せるでしょう。

隔日勤務の場合、勤務時間は長くなりますが翌日は実質上の休みになります。正式な休日が月に8〜9日あるので、毎月必ず3連休が取れるのも魅力のひとつです。3時間の休憩時間を活用して、仮眠を取りながら無理なく働くことができます。

新和自動車なら、3パターンの勤務形態から自分に合った働き方が選べるので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

タクシー運転手の睡眠時間は、勤務形態によって異なります。生活リズムが整えやすいのは昼日勤ですが、夜日勤や隔日勤務でも工夫次第で体調を整えながら働くことは可能です。ご自身のライフスタイルに合わせて、理想の働き方を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA