大卒でタクシー運転手になる人が多い理由とは?

近年、多くのタクシー会社が若年層を積極的に採用しています。新卒・転職問わず、求職者の中にも最初から「タクシー運転手になりたい」と考えて求人を探している人も増えてきました。その中には、大卒者も多く含まれています。

この記事では、なぜ近年、大卒でタクシー運転手を目指す方が増えているのかをご紹介します。

【大卒】新卒でタクシー運転手になるメリット

新卒や大卒転職者がタクシー運転手になるメリットとして、下記の5つがあげられます。

・人間関係に悩まない
・頑張りが収入に反映される
・ワークライフバランスがとりやすい
・多種多様な層の人との出会いがある
・個人タクシー開業など将来性もある

タクシー運転手は、出退勤時以外のほとんどを車内で過ごします。お客様を乗せているときを除くと、ほぼひとりで過ごすため、オフィス内の面倒な人間関係に振り回される心配がありません。

歩合制によって頑張りがしっかりと自分の給料に反映される点も、魅力のひとつです。企業の場合、個人の業績が直接給料に反映されるわけではないため、やりがいを感じにくい方もいます。一時的な金一封をもらえたりボーナスに反映されたりする場合もありますが、あくまで一部であり、必ずもらえるとは限りません。

タクシー会社独自の勤務スタイルには隔日勤務もあり、勤務後は休みを長くとれます。プライベートな時間もしっかり楽しみたい方に最適です。働き方が自分の価値観に合っていると考えている方も多いようです。

富裕層などさまざまな層のお客様を乗せるので、思わぬ出会いを体験することもあります。接客が縁で新たな知見を得たり、交友関係を広げたりできることも、タクシー運転手ならではの特権です。

将来は個人タクシーで独立開業する選択肢もあるので、キャリアアップを目指したい方にも向いています。

タクシー運転手はしっかり稼げる

前述のとおり、頑張り次第でしっかり稼げるのがタクシー運転手の仕事です。新卒・大卒転職者でも経験に関係なく、公平な待遇で働けます。

2023年6月時点で、東京都の新卒者における平均月給は約25.5万円でした。
出典:indeed「東京都での新卒採用の平均給与

一方、タクシー運転手の求人情報を見ると、東京都で平均月給は約29.9万円です。高額のところでは、40万円を超えるケースもありました。「タクシー運転手は学歴不問だから稼げない」と思っている方からすると、頑張り次第で40万円超えを目指せる点は魅力的に感じるのではないでしょうか。

また、タクシー運転手は未経験でもキャリアアップを目指せます。詳しくは下記のページで解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

タクシー運転手は未経験でもキャリアアップできる?その方法を解説

新和自動車株式会社は大卒のタクシー運転手も活躍中です!

タクシー運転手を目指している新卒や大卒転職者の方は、ぜひ新和自動車株式会社をご検討ください。新和自動車では、すでに大卒者かつ新卒で入社した先輩タクシー運転手が、毎日楽しみながら仕事をしています。

先輩タクシー運転手の鈴木さんは、大卒者ならではの分析力で自分に合った営業スタイルを見つけ、日々しっかりと稼いでいます。せっかく身に付けた学力を生かしたいと考えている方も、新和自動車株式会社は大歓迎です。

新和自動車の入社時に必要な資格は、「普通免許取得後3年以上」のみです。

・学歴・経験・性別不問
・二種免許取得費用会社が全額負担
・積算歩合は最高60%

上記のほかにも、新卒の方が安心して働ける環境・制度が整っています。学歴に関係なく頑張り次第で稼げる仕事なので、「実力で勝負したい派」の方はぜひ新和自動車にご連絡ください。随時会社説明会も行っております。

まとめ

大卒でタクシー運転手を目指す方は、現在では珍しくありません。業界全体が若年層の入社を歓迎しているため、受け入れ体制も整っています。

新卒や大卒転職者でタクシー運転手を検討中の方は、ぜひ新和自動車にご入社ください。性別も学歴も関係なく、自分のペースでしっかり稼げるようサポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA