タクシー運転手の新人研修はどんな研修を受ける?

タクシー運転手は、未経験者でも積極的に採用されることが多いです。未経験者は、入社後に新人研修を受けることとなります。新人研修はどのような研修なのでしょうか。今回は新人研修の内容についてご紹介します。

タクシー運転手の新人研修とは?

タクシー運転手は、どのような新人研修を受けるのでしょうか。

二種免許の取得

普通自動車第二種免許はタクシー運転手として乗務するための必須資格です。入社時に取得していなくても、入社後に取得すればOKとしている会社が多いため、未経験者でも就職はできます。ただし、第一種免許は最低限取得しておくことが必要です。

適性試験

適性試験は動体視力や性格、判断能力など、運転手として適性があるかを判断するものです。自分の性格や運転の傾向などの結果が出るため、交通事故防止のための試験ともいえます。

自分の運転の傾向を知って、安全運転に務めるのはタクシー運転手の重要な使命なのです。

タクシーセンター研修

入社後は接遇やおもてなし、営業、法令など各地のタクシーセンターでさまざまな研修が受講できます。たとえば、東京タクシーセンターでは「安全」「接遇」「地理」「法令」「交通バリアフリー」の5教科を受講します。

地理試験対策

東京と神奈川、大阪の一部地域のタクシー運転手は、地理試験の受験が必須です。地理試験に合格しないと運転手になることができません。

地理試験は難易度が高く、しっかり勉強しなければ合格は難しいです。そのため、地理試験対策として、その知識を座学で習得させるタクシー会社も多くあります。

新和自動車の新人研修からデビューまでの流れ

新和自動車では、未経験の方向けに約30日以上のしっかりとした研修プランを用意しています。それぞれについて詳しく解説いたします。

新和自動車は東京都内にあるので、地理試験の受験は必須です。地理試験対策は、新和自動車が所属するkmグループのものを受講します。kmグループの合格率は90%となっているので、しっかり勉強すれば未経験者でも難なくクリアできるでしょう。

新和自動車でも、費用は会社負担で二種免許が取得できます。研修期間中は日給1万円支給されるので、タクシー運転手として乗務をしなくても収入があるのです。

また、タクシーマナー研修として、自社研修施設である「kmグループホスピタリティカレッジ」で、専任講師によるマンツーマンの個別指導が受けられます。救命実習、路上実習、おもてなし接客などを学ぶことが可能です。

さらに、東京タクシーセンター研修を終えたら、タクシードライバーとしてデビューします。デビュー直後は、班長や先輩ドライバーからフィードバックをもらえるなどさまざまなフォロー体制があるので安心です。

まとめ

タクシー運転手の新人研修は非常に手厚いです。そのため、未経験者でも安心して就職することができます。二種免許なども入社後に取得すれば良いので、募集さえあればいつでもタクシー運転手に応募可能です。

新和自動車でも新人研修を手厚く行っていますので、未経験の方も心配ありません。研修期間中にも日給1万円を支給します。乗務を開始していなくても収入があるため安心です。ぜひ、新和自動車への就職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA