タクシードライバーの平均年齢は約60歳!転職のポイントは?

タクシードライバーになりたいものの、年齢がネックだと感じている人もいるでしょう。一般的に、30歳を超えると未経験の業界への転職は厳しいといわれています。タクシードライバーにも年齢制限などがあるのか気になるところです。ここでは、タクシードライバーの年齢制限や平均年齢について説明していきます。

タクシードライバーになるのに年齢制限はある?

タクシードライバーは、高い年齢の方でも採用の可能性があります。また、多くのタクシー会社では、経験不問という条件で求人を募集しています。

タクシードライバーになるのに必要なのは二種免許のみですが、一部の地域では、二種免許に加えて地理試験にも合格する必要があります。

また、タクシー会社によっては二種免許の取得支援をしているところもあります。たとえば、二種免許取得にかかる費用を会社で負担するという内容の支援を行っているタクシー会社が多いです。地理試験対策として講習を実施している会社もあります。

そのため、タクシードライバーの仕事は未経験の人にもおすすめです。人材不足で未経験者も積極的に採用しており、年齢にかかわらず採用のチャンスがあります。一般企業を退職した後の第二の職場としても人気です。

タクシー会社によっては定年を設けているところもありますが、個人タクシーとして独立することもできます。そうすれば、さらに長く働けるでしょう。

タクシードライバーの平均年齢は59.5歳

「タクシードライバーの賃金・労働時間の現況(令和2年 賃金構造基本統計調査)」によるとタクシードライバーの平均年齢は、59.5歳です。ほかの業種に比べて年齢層が高めなのが特徴で、長く働ける仕事ともいえます。

一般企業を定年退職した人も多く働いているため、60代で中途入社しても違和感はありません。

転職するなら新和自動車がおすすめ

年齢に関して不安に感じているなら、新和自動車がおすすめです。新和自動車なら研修制度が充実しており、年齢によらず働きやすい環境が整っています。

大手kmグループ加盟のタクシー会社であるため、給与面でも心配はありません。

経験不問で求人を募集しており、二種免許取得費用も会社で全額負担しています。
取得期間中の日当もあるため、取得するまでの生活の心配もありません。

タクシードライバーの仕事に就きたいと考えつつも、年齢や経験が気になる方は、一度新和自動車の求人にご応募ください。

まとめ

タクシードライバーの仕事は平均年齢が高めです。二種免許取得支援を行っている会社も多く、中高年で未経験の人でも無理なく働けます。タクシードライバーの仕事に興味があるなら、まずは求人に応募してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA