タクシードライバーになる際に保証人が必要な理由とは?

タクシードライバーとして就職するとき、保証人を立てるように会社から求められることがあります。保証人といわれると、「怪しい会社なのでは」と不安になる方もいるのではないでしょうか。

タクシー会社が入社時に保証人を求めることは一般的です。この記事では、保証人制度と保証人が求められる理由について解説します。

タクシードライバーの保証人制度とは?

タクシードライバーの求人に応募して、入社時に保証人が求められるケースは珍しくありません。保証人制度を取り入れているタクシー会社は多いため、仕組みをあらかじめ知っておくとドライバー側も安心して身内に保証人を頼めます。

タクシー会社がドライバーの入社時に求める保証人とは、「身元保証人」と「連帯保証人」のことです。

身元保証人は、入社する本人の身元を保証してくれる人物を指します。身分や経歴の詐称を防ぐ目的で身元保証人を求める会社が多く、タクシー会社以外の企業でも一般的に取り入れられています。

連帯保証人は、契約者本人が会社にもたらした損害に対して、連帯保証の責任を負う人のことです。身元保証人もいくらかの損害賠償を負う場合はありますが、損害額の100%を請求されるわけではありません。100%の賠償を求められるのは、本人と連帯保証人です。

保証人は、1名または2名を求めるケースが一般的ですが、会社によっては連帯保証人不要とする場合もあります。

保証人を立てることは、法的に義務付けられているわけではないですが、雇用主が必要に応じて要求できる権利があります。

タクシー会社がドライバーに保証人を求める理由

保証人は個人の信用問題ではなく、あくまで職務内容に応じた雇用主と労働者それぞれのリスクを軽減するための制度です。

入社したドライバーに対して、タクシー会社が保証人を求める理由は複数あげられます。

金銭授受の担保

タクシードライバーとして働くためには、二種免許を取得する必要があります。しかし未経験者の場合、入社時に二種免許を保有しているケースは多くありません。

未経験で採用された方が安心して働けるように、多くのタクシー会社は二種免許取得費用のサポートや入社祝い金など、金銭的なサポートを行っています。金銭授受の担保として、サポートにかかった費用に対する保証人を求めることがあります。

金銭的なサポートを受けた直後に退職した場合、本人や保証人に対して返金を求めるための担保です。保証人を設置することで、滞りなく返金される確率が高くなります。

病気や事故のときの緊急連絡先の把握

問題なく勤務継続している場合も、乗務中の病気や事故による怪我など、なんらかのトラブルが生じた場合に備えて保証人の存在が必要です。保証人情報は、万が一のときに緊急連絡先として活用されます。

家族など連絡してほしい相手へスムーズに情報が届くように、保証人の設定が求められます。

会社が損害を受けたときの連絡先の把握

入社祝い金など金銭的なサポート以外でも、会社がなんらかの損害を受けたときは、保証人に連絡されることがあります。

たとえばドライバーが出勤してこない(無断欠勤)、お客様とのトラブルなど、なんらかの損害を会社に与えた場合の連絡先として、保証人が必要です。

保証人不要で働けるタクシー会社もある

多くのタクシー会社では、保証人制度を取り入れています。中には、最初から保証人不要とするタクシー会社もありますが、必ずしもメリットばかりとは限りません。保証人不要とする代わりに二種免許取得時のサポートがなかったり、入社祝い金がなかったりする場合もあります。

不安な方は、なぜ保証人不要なのか、どのような条件があるのか事前に確認しておきましょう。保証人が必要なタクシー会社の中にも、保証会社の保証人代行サービスを利用すれば条件クリアと判断されるところがあります。

まとめ

新和自動車株式会社は、経験や年齢不問でタクシードライバーの方を募集しております。随時会社説明会も行っておりますので、「保証人はなぜ必要なのか」「どんなサポートがあるのか」など、ささいな疑問も遠慮なくお問い合わせください。

安心して入社していただけるように、新和自動車株式会社は万全のサポートを用意してお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA