タクシードライバーの職務経歴書はどう書けば良い?

タクシードライバーの求人に応募する際に、職務経歴書の提出を求められることがあります。ただ、何を書くべきかよく分からないという人も多いでしょう。

本記事では、タクシードライバーの職務経歴書の書き方について解説いたします。

職務経歴書とは

職務経歴書とは、これまで経験した業務内容や身に付けたスキルなどを説明するための書類です。

履歴書にも勤務した会社名などを記載しますが、履歴書だと入社年月や退職年月などの形式的な内容しか記載できません。これに対して、職務経歴書は履歴書に書くことができない詳細な内容を記載するために用います。

そのため、同じ勤務先で時期により異なる業務内容に就いていた場合には、期間を区切って記載するのがおすすめです。

職務経歴書の書き方の形式は特に決まっていません。主に、職務要約・実績・成果・資格・スキル・自己アピールなどについて記載します。

応募先の業務と関連のあることについてはより詳細に記載し、関連の薄いことについては簡潔に記載するのが良いでしょう。

タクシードライバーの職務経歴書を書くときのポイント

タクシードライバーの求人に応募する際、職務経歴書を書く場合には、次のようなポイントを押さえておきましょう。

運転技術をアピールする

他社でタクシードライバーの経験があれば、そのことを詳しく記載しましょう。たとえば、無事故無違反だった場合には、大きなアピールポイントになります。

安全運転のために心掛けていることなどを記載するのも良いでしょう。具体的なエピソードを添えると、説得力が増します。

また、タクシードライバー以外でも、ドライバー経験があればアピールポイントになるため詳しく記載しましょう。

接客力やコミュニケーション能力をアピールする

タクシードライバーの仕事は、接客業としての側面もあります。そのため、接客業・サービス業・営業職などの職務経歴も良いアピールポイントです。

そのほかの職種でも人と接するときに心掛けていたことなどがあれば記載しましょう。トラブルに遭遇したときの対処方法なども高評価につながります。具体的なエピソードを交えるのがおすすめです。

また、外国人観光客や高齢者などもよくタクシーを利用しています。そのため、語学力や介護職の経験なども評価されやすいです。

タクシードライバーの仕事は、未経験の人にとっては難しそうだと感じる人もいるかもしれません。その場合には、こちらの記事もあわせてご覧ください。

タクシードライバーになるのは難しい?会社選びのコツを紹介

まとめ

職務経歴書は、これまでの職務経験の内容を詳細に記載するための書類です。採用担当は職務経歴書を見て、自社の業務が問題なく務まるかどうかを判断します。

タクシードライバーなら運転技術や接客力などの内容を記載しましょう。アピールできることは、具体的なエピソードを交えて詳細に記載しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA