タクシー運転手の面接で聞かれることは?好印象で採用を目指すポイント

タクシー運転手になるためには、通常の就活のように面接を通過しなければなりません。しかし、面接でなにを聞かれるかわからず、対策が立てられないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事ではタクシー運転手の面接で聞かれる内容や、合格に至るためのポイントを紹介します。ある程度の面接内容を事前に把握し、対策を立てるときの参考にしてみてください。

タクシー運転手の面接で聞かれることは?

タクシー運転手として実際に働くには、第二種運転免許のほか、営業エリアによっては地理試験の合格が求められます。しかし、就業前に資格を取得している必要はありません。資格取得支援をしているタクシー会社は多く、未経験の方でもなれることができます。

地理試験については、以下の記事で詳しく紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

タクシー運転手には必須!地理試験の概要や勉強方法

1.志望動機・転職の理由

なぜその会社を選んだのか、転職を考えた理由は正直に答えましょう。ただし、前職に対する不満を盛り込むと心証が悪くなるため、ポジティブな内容で説明することが大切です。

2.性格の長所・短所

長所として、サービス業に活かせる一面をアピールします。短所はポジティブな内容に言い換え、カバーするための心がけも説明すると印象が良くなります。

3.事故歴・違反歴

仕事の性質上、事故歴や違反歴も面接で聞かれます。違反や事故歴があっても即不採用になるとは限りません。運転経歴書を提出したときに矛盾が生じないよう正直に答えます。

4.健康状態・飲酒習慣

既往歴がある場合は、完治するまでの経過も説明する必要があります。健康状態や飲酒習慣は車の運転にも関わるため、診断書の提出を求めるタクシー会社もあります。

タクシー運転手の面接対策

ここからはタクシー会社の面接対策として、気をつけるべき注意点を紹介します。

1.提出書類を漏れなく仕上げる

履歴書や職務経歴書を作成するときは、内容の矛盾や誤字、記入漏れがないよう必ず確認します。貼り付ける写真はスーツ姿で撮影しましょう。

2.質問の答えを用意しておく

面接での質問の答えを用意しておくと、当日慌てずに済みます。タクシー会社特有の質問事項に注意して、応問の練習をしましょう。

3.身だしなみを整える

タクシー運転手は接客業であるため、面接では身だしなみがチェックされます。清潔感を意識して髪型を整え、きちんとしたスーツ姿で臨むことが大切です。

4.マナーを守る

面接では適性を判断されるため、言葉遣いやマナーには十分に配意が必要です。お客様との対応を想定して、丁寧にゆっくり話すのを意識しましょう。

未経験からのタクシー運転手への転職は会社選びが大切

未経験からの転職で不安なら、タクシー会社をしっかり選ぶことが大切です。

新和自動車では、タクシー未経験者を積極的に採用しています。第二種運転免許の取得費用は全額会社負担。各種社会保険完備とB型賃金の採用で、生活を安定させながらしっかり稼げます。研修制度がしっかりした働きやすい会社なので、どうぞお気軽にご応募ください。

まとめ

採用時の面接では、タクシー運転手ならではの質問事項に注目してください。事前に応問の練習をしておくと、スムーズに受け答えができます。

自分にとって働きやすい会社を選んで、ぜひタクシー運転手を目指してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA