年収1000万円も夢じゃない!タクシー運転手が稼ぐポイントを解説

タクシー運転手の平均年収は300万程度といわれています。しかし、中には年収1000万円を超える方もいます。

タクシー運転手で年収を上げるには、どうすれば良いのでしょうか。今回は、タクシー運転手が稼ぐためのコツをご紹介します。

1000万も夢じゃない!タクシー運転手の年収はどれぐらい?

令和3年の調査では、タクシー運転手の年収は約280万円となっています。全業種の平均は約489万円なので、業種としては低い部類です。

出典:「令和3年賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)

しかし、なかには年収1000万円を超える運転手もいます。特に、タクシー利用者が全国で最も多いとされている首都圏に多いです。タクシー会社は、歩合給を採用している会社が多いため、タクシー運転手は働き方次第で収入が伸ばすことができます。

歩合給については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
タクシー運転手の歩合率は重要?タクシー会社の確認すべきポイントも紹介

タクシー運転手が年収1000万を稼ぐコツ

タクシー運転手は、工夫次第で収入を伸ばすことが可能です。ここでは、年収1000万を目指す働き方のポイントを3つ解説します。

1.固定客をつかむ

優良な固定客をつかんで売上げを伸ばすのが近道です。固定客がいると、流し営業や付け待ち営業よりも効率よく稼げます。しかも、長距離の移動が狙えるため、単価が大きくなるのもメリットです。

固定客をつかむには、サービスを充実させることや、おもてなしの心を持つことが重要となります。

2.情報通になる

自分の営業エリアを知り尽くして情報通になることも大切です。集客できる場所、時間帯、客層、イベント情報をつかみ、いち早くニーズがある場所を察知することが収入アップにつながります。

また、渋滞情報、抜け道を把握することでより早くお客様を目的地に届けることができ、満足度も高くなります。

情報通になるには、お客様や同僚からも情報収集することが大切です。天候や時勢によって柔軟に集客場所を変えることで、効率良く稼ぐことにつながります。

3.目標をもつ

毎月100万円の目標を決めてモチベーションを高めることも大切です。空車時間をなるべく減らすために、エリアや営業方法など1日の計画を立て、効率よく営業すると良いでしょう。

目標が達成できなかった場合は反省点を次に活かすことも必要です。検証と反省を繰り返して目標達成に向かいましょう。

【タクシー運転手】年収1000万円を目指すなら会社選びも大切

しっかり稼ぐならタクシー会社の選び方も重要です。歩合給なら頑張り次第で収入が増やせるので、歩合率にも注目しましょう。各種手当が充実しているかもポイントです。長く続けるためには、福利厚生や雰囲気などもチェックしておくことをおすすめします。

稼げるタクシー運転手になりたいなら、親和自動車への転職をご検討ください。新和自動車は東京エリアで大手kmグループに所属しています。kmグループは無線配車で固定客も多いため、効率良く稼ぐことが可能です。

また、学歴・経験不問で2種免許取得サポート付きなので、初心者でも安心して就職できます。しかも、積算歩合は最高60%のB型賃金で、頑張れば頑張るほど収入も上がり、生活が安定するのも大きなメリットです。

まとめ

タクシー運転手は、稼ぎやすい会社を選び、営業の方法を工夫することで年収1000万を稼ぐことも可能です。

新和自動車は、大手kmグループに所属しているため、研修制度も充実しており、さらに固定客をたくさん抱えているので効率良く稼ぐことができます。

工夫次第で年収を上げることも可能なので、タクシー運転手で1000万稼ぎたい人はぜひ新和自動車への転職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA