タクシー運転手の仕事は連休を取れる?勤務形態別に紹介

タクシー運転手に転職しようと検討している人の中には、連休を取れるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。ワークライフバランスを考える上で、連休の取りやすさは重要です。

今回はタクシー運転手が連休を取れるかどうか、勤務形態別に解説します。

隔日勤務ならもともと連休が多い

隔日勤務は、1回の勤務が20時間程度で休憩が3回設けられている勤務形態です。1回で2日分働き、その分だけ休日も多めになっています。

勤務日の翌日は明け番といって必ず休日になります。明け番のほかに公休もあり、両方合わせると、休日は月に18日程度です。

隔日勤務は、特に連休を取らなくても、もともとのシフトで連休になっている箇所が多いのが特徴です。公休は明け番の翌日に入れることになるため、ほとんどの場合で公休は連休の2日目になります。

昼日勤や夜日勤は希望によって連休にできる

昼日勤は一般のサラリーマンとほぼ同じ勤務時間です。夜日勤は実働8時間で、夕方から早朝にかけての時間帯に働きます。

いずれも月に8日程度の休日があり、週休2日制のサラリーマンと同じです。サラリーマンと違って連休になるとは限りませんが、希望を出せば多くの場合で連休にしてもらえます。

仕事の性質上、一般企業のサラリーマンと比べると休日の希望が通りやすく、連休は取りやすいといえます。

連休が多いタクシー運転手ならワークライフバランスを取りやすい

タクシー運転手は、休日の希望を出して連休にしてもらった上で、有給を組み合わせれば1週間から10日程度の連休も可能です。国内旅行はもちろんのこと、海外旅行にも行けます。

ライブやイベントなどによく行く人にとっても、連休を取りやすい環境は魅力的です。プライベートを充実させやすいでしょう。ワークライフバランスを重視したい人に向いています。

また、一般的なサラリーマンと違って有給を取得しても同僚に負担がかかりにくいのもメリットです。気兼ねなく有給を取得できます。体調が悪い日も無理せず休めるため、健康を維持しやすいでしょう。

まとめ

タクシー運転手は一般のサラリーマンと比べて連休を取りやすい仕事です。隔日勤務においては、元から連休が多くあります。昼日勤と夜日勤も休日の希望を出しやすく、連休も問題なく取れます。

仕事の性質上、有給を取りやすく、ワークライフバランスを保ちやすい点も魅力です。タクシー運転手の仕事に興味がある人は、ぜひ求人に応募してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA