タクシー運転手の走行距離に縛りがある理由は?稼ぐポイントも紹介

タクシー運転手には走行距離の縛りがあります。なぜそのような規制を設けているのでしょうか。ここでは、タクシー運転手の走行距離に縛りがある理由や、縛りの範囲内で稼ぐポイントについても紹介します。

タクシー運転手は走行距離に上限がある

タクシー運転手の毎日の走行距離には上限があります。どのぐらいの上限なのでしょうか。

走行距離の上限とは

走行距離の上限は、管轄の運輸局で決められています。そのため、地域によって走行距離の上限は異なるのが当たり前ですが、おおよそ1日200~350km程度に収まる地域がほとんどです。

東京では、1日365km(日勤は270km)となっています。ただし、この距離は一般道のみで、高速道路は含まれない場合も多いです。そのほかに、タクシー会社でも独自に上限が設定されていることもあります。

走行距離に上限がある理由

走行距離に上限を定めている理由は、安全に運行させるためにほかなりません。タクシー運転手は歩合給であることが多いので、なるべくたくさん稼ごうとタクシー運転手が無理な労働をしないために距離が決められています。

また、長距離の運行だと帰庫にも時間がかかるため、上限を決めてなるべく近場で営業させるようにしているのです。

平均走行距離は1日何km?

そもそも、タクシー運転手は、日々上限いっぱいまで営業というケースは多くありません。年間走行距離の目安は6~10万kmです。たとえば6万キロで264日営業(22日/月)でも1日227kmとなります。

都心などは利用する人数も多いので、年間走行距離が増える傾向が強いです。日によってはあまり走行しない日もあります。

タクシー運転手は効率良く営業することが重要

タクシー運転手には日々の走行距離の上限があるので、効率良く営業することが重要です。効率の良い営業とはどのようなことなのでしょうか。

走行距離の上限も大切だが効率の良さも重要

前述のとおり、タクシー運転手が日々営業する中で、上限に達することは多くはありません。しかし、だらだらと何も考えずに走っていると上限に達してしまうおそれがあります。

上限に達しない範囲で営業するには、効率良く取り組むことが大切です。効率良く営業すると効率良く収入を上げることにもつながり、また帰庫時間も短縮して定時後にすみやかに帰ることもできます。

効率の良い営業には土地勘も必要

効率の良い営業をするためには、土地勘が重要です。ひとつの目的地に行くのに複数のルートを知っている人や、渋滞の際の抜け道などを知っている人は効率良く営業できます。

土地勘を身につけるには、まず研修を受けることが大切です。新和自動車では、未経験の人でも安心して営業するための研修が充実しています。詳しくは以下の記事をご参照ください。

新和自動車の研修なら未経験でも安心して運転手になれる!

まとめ

タクシー運転手には走行距離の上限があります。1日の営業の中で上限に達することは多くないですが、油断すると上限に達するおそれもあるのです。

効率的な営業によって上限の範囲内でおさめるためには、運転手の営業の采配が重要となります。研修でそうした知識や技術を学べば、未経験でも安心してタクシーの運転手になれるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA