女性でもタクシー運転手を目指せる!働きやすい会社を探そう

タクシー運転手は男性が多いイメージですが、実際には女性のドライバーもたくさんいます。最近では、女性のタクシー運転手が活躍している職場も多くあります。

今回は、女性がタクシー運転手として働きやすい会社についてご紹介します。

タクシー運転手に女性が少ない理由

そもそもなぜタクシー運転手には女性が少ないのでしょうか。

勤務時間と体力が見合わない

タクシー運転手は隔日勤務で働く方が多いです。隔日勤務は、朝から深夜まで働く勤務形態なので、小さい子どもがいる場合や介護が必要な家族がいる場合は家庭との両立が難しくなります。

また、長時間勤務するイメージもあり、体力が必要なので、体力に自信がないと感じる女性も多いです。

未経験の方が知っておきたいタクシー運転手の働き方については、以下の記事でご紹介しています。
タクシードライバーになるのは難しい?会社選びのコツを紹介

防犯面で不安がある

車内は個室なので、セクハラを受けたり、差別を受けたりして、トラブルになるのではと不安になる方も多いようです。

また、窃盗などの被害も心配になります。相手が男性だった場合、力で敵わない可能性が高く、防犯面での不安は常に付きまとうのです。

新和自動車なら女性も安心して働ける

新和自動車は、女性運転手が安心して働ける環境をつくるために、さまざまな取り組みを行っています。女性でタクシー運転手を目指している方は、ぜひご検討ください。

最後に、新和自動車の特徴についてご紹介します。

勤務時間が選べる

新和自動車には、隔日勤務のほかに、昼日勤や夜日勤などもあるため、家庭と両立しながら働くことができます。特に昼日勤は、一般的な会社員と同じ時間帯に働くので、朝や夕方は自分や家族のために使う時間に充てられるのです。

また、シフトも柔軟に調整もできるため、子どもの行事や急な体調の変化に合わせて休みを取ることができます。家事や育児と両立しながら働きたい人にはぴったりです。

女性専用設備が充実している

男性社員が多いタクシー会社では、女性社員専用の設備が不足しているところも多いです。しかし、新和自動車では、女性専用ロッカーやお手洗いを完備しています。

着替えや休憩なども男性の目を気にせずにできるので、社内でリラックスして過ごすことができるのも大きなメリットです。

カーナビや防犯カメラが完備されている

新和自動車の車両は、全車カーナビ完備なので道を覚えるのが苦手でも安心です。カーナビがあれば、道路の混雑状況などもわかりますし、万が一ルートを外れても、きちんと目的地に着くことができます。

また、車内に防犯カメラがあるので、防犯効果が期待できるのもメリットです。

まとめ

女性がタクシー運転手として働くには、時間的な制約や、防犯面での心配、体力面での心配があります。転職を考えている方は、タクシー会社の設備や取り組みについて調べておくことがおすすめです。

新和自動車では、女性にとって働きやすい環境を整えています。女性でタクシー運転手を目指している方は、ぜひ新和自動車への転職をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA